京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:29
総数:364440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

社会科 校内の防火防災設備

画像1画像2
 社会科の時間に,校内になる防火,防災設備を見て回りました。職員室や用務員室に,煙を感知したり,防火扉が閉まったら,ライトが光ったりする「火災表示機」も見せてもらいました。また,「防災無線」が職員室にあることも見せていただきました。

 様々な設備などがたくさんあることを知り,学校は安全だと感じた児童も多かったです。

ポートボール

画像1画像2
 ポートボールの学習をしています。コロナ対策のため,チームで戦うことができないので,特別ルールで行っています。
 パス回しがうまくなり,ゴールマンのところまでボールを運ぶのがとても早くなりました。次は,ガードマンにガードされないように,どうしたらシュートできるのかチームで作戦を考えることが大切になりそうです。
 特別ルールではありますが,チームで協力して頑張っていました。

図画工作科 クリスタルアニマル

画像1画像2
 クリスタルアニマルを作り始めました。ペットボトルやプラスチック容器を組み合わせて,生き物を作っています。
 持ってきた材料を組み合わせて,試行錯誤していました。どんな生き物ができるのか楽しみです。

牛乳の勉強をしました。

画像1画像2画像3
 栄養教諭の中野先生に「牛乳の良いところ」について教えていただきました。黒板いっぱいの大きさに描かれた牛の絵に,みんな驚きました。牛の体のどこから牛乳がとれるのか,また,牛乳が体にどのような優れた効果をもたらすのか,などについて学びました。中野先生の質問に,すすんで手を挙げてこたえる子ども達。中野先生からも「みんな頑張っていたね。」とほめていただきました。

とびばこあそび

画像1画像2
 体育科では「とびばこあそび」が始まりました。跳び箱の上からジャンプしたり,とびこしたりといろいろな遊びをしています。遊びながら,チャレンジしながら,より高く・より遠くへジャンプできるように頑張ります!

クイズ大会

画像1画像2
 国語科の「ことばを見つけよう」の学習で,自分たちで考えたクイズを使ってクイズ大会をしました。
 クイズを出す・解くのグループに分かれてそれぞれ友達が考えたクイズに挑戦しました。
 「〜の中には,○○がある。」「〜の中には,○○がいる。」というように,「ある」と「いる」をうまく使い分けて考えることができました。
 全問正解を目指し,友達のクイズにチャレンジしていました。

プレジョイントプログラム

画像1
 初めてのプレジョイントプログラムが終わりました。40分という時間を,たっぷり使って一生懸命問題に取り組みました。

 問題文が長かったり,難しい問題もありましたが,頑張りました。結果が楽しみです。

理科 じしゃくのふしぎ

画像1画像2
 同じ極どうしを近づけると,どうなるのか予想をしてから実験しました。

 磁石が退け合う様子を見て,じしゃくのふしぎを学びました。

楽しいね!転がしドッジボール

画像1画像2
 5分間走の後,人気の転がしドッジボールをしました。転がってくるボールをよけるために,コートの中を走ったり跳んだりしながら楽しく運動ができました。「また,やりましょう。」と言うと「やりたい,やりたい。」と大きな声でこたえていました。

体育の時間に5分間走をしています。

画像1画像2
 体育の時間,準備運動をしてから『5分間走』をしています。大きなタイマーに5分間をセットして「よーい,ドン!」を合図に走っています。当初,5分間を走り続けるのが,できないこともありましたが,最近では,みんな最後まで走れるようになりました。今日は,その後『転がしドッジボール』をしました。ボールをひねって回転させたり,壁にあててはね返りを利用して投げたりする子ども達もいました。ボールに当らないように逃げ回るのも,また楽しいようです。寒い冬の季節,体をたくさん動かして運動するようにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

学校沿革史

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp