京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:46
総数:364447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

5年GIGA端末を使って2

画像1画像2
 新しく入った大型テレビに映して授業を進めています。

5年GIGA端末を使って

画像1画像2
 5年生では,GIGA端末を使って学習を進めています。
 ロイロノートを使って調べたことをまとめています。
 Teamsを使って,交流をしました。

学習発表会

画像1
 学習発表会がありました。
 エリックカール原作の「だんまりこおろぎ」をセリフと歌とハンドベル演奏で発表しました。
 保護者の皆さんに見てもらって,嬉しそうであったり,照れくさそうであったりしながらも,頑張って発表することができました。
 参観ありがとうございました。

6年生卒業に向けて

今日は6年生が自らの卒業に向けて校内を清掃し環境を整えてくれました。今年は様々な活動ができない中での学校生活でしたが,今日のその姿は6年間の学びを象徴しているように思いました。みなさんが残してくれた財産はしっかり在校生が引き継いでくれます。6年生ありがとう!
画像1
画像2
画像3

GIGA端末 Formsを使って算数の問題をつくりました。

今日はGIGA端末を使ってFormsで算数の問題をつくりみんなで共有し解き合いました。
計算問題などを作っている子どももいました。今日は活用の練習の一環で行いましたが,慣れてくると授業の場面でも十分生かしていける実践例となるかと思いました。
画像1
画像2

GIGA端末で写真を撮りました。

今日は,5年生が,いいところだなあと思う場所や好きなところをGIGA端末で撮影しました。写真を撮って保存しておきます。在校生から6年生への取り組みを通して温かい気持ちが伝わればいいですね。
画像1

学校図書館前の配架コーナー

学校図書館の前の配架コーナーの様子です。防災に関係する本や時折感じられる「春」に関しての本が配架されています。一度手に取って読んでみてはどうでしょうか。校門のところにある桜のつぼみも膨らんできました。
画像1
画像2
画像3

ロイロノートを使って

ロイロノートを使って自分の考えを書き込みました。これから写真などをとり,提出箱に提出する活動をめざしています。少しずつでも活用の幅を広げていきたいですね。
画像1

6年国語 GIGA端末でロイロノートを活用して

6年国語今,あなたに考えてほしいことの活動でGIGA端末でロイロノートを活用して
自分の思いや考えたことを交流しました。ロイロノートをひらき,考えたことを記入し,
提出箱に提出します。そのあと共有画面で他の人の考えや思ったことを交流します。
便利な機能を使って学習しました。
画像1

ロイロノートを使って(理科)

画像1画像2
 GIGA端末を使って,子ども達一人ひとりが,調べてきたことをロイロノートで発表する準備を進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

学校沿革史

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp