京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/27
本日:count up11
昨日:65
総数:268919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定者対象の半日入学及び学校説明会は,緊急事態宣言に伴う措置として,2月24日に延期します。詳しくは後日プリントでお知らせします。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

環境にやさしい学校

画像1
 エコチャレンジ学習や節電・節水の取組,植物及び生き物の育成などの環境保全活動が評価され,大枝小学校が「環境にやさしい学校」として認定されました。
 今後もこまめな消灯・節水や,植物や生き物を育てる活動を通して,子どもたちの思いやりの気持ちが高まるような学習ができるよう努めてまいります。
 保護者の皆様,地域の皆様と共に環境にやさしく,更に住みよい大枝になるように子ども達が取組を進めていきますので,よろしくお願いいたします。

サツマイモの収穫

画像1
 春に植えたサツマイモ みんなが,水やりをしたり,草引きをしたりしながら育ててきました。イチョウの落ち葉を取り除くと,サツマイモのつるが,縦横に張巡り,そのつるを手掛かりに,引っ張ってサツマイモを見つけることができました。1年生にとっては,初めての収穫だったので,見つけるたびに,大きな声を出して驚いたり,喜んだりしていました。

本を借りよう

画像1画像2
 金曜日の午後からは図書室へ行き,読書の時間です。本を読むのが大好きな1年生。毎週,田原先生の読み聞かせも楽しみの一つです。これからもたくさんの本に親しんでいきましょう。

いろいろうつして

画像1画像2
 図画工作科の時間に「いろいろうつして」の学習をしました。家で集めてきた材料と画用紙を組み合わせて,版を作りました。
 魚や鳥,タコやイカなどそれぞれが作りたい生き物を作りました。色々な材料をどこに組み合わせるのか,工夫して貼り合わせていました。
 どんな版が完成するのか楽しみです。材料集めのご協力,ありがとうございました。

マットあそび

画像1画像2
 今日から体育では「マットあそび」を始めました。マットを準備するところから始まり,「ゆりかご」「手足歩行」など体慣らしの仕方を確認しました。ころころあそびの「まるたころがり」にチャレンジし,真っすぐ転がれているかなど,ペアで確認し合いながら活動しました。
 今後もさまざまなマットあそびにチャレンジしていきます。 

はんで意見をまとめよう

今日は国語の時間に話し合いの活動をしました。司会も全員が体験し,おしゃべりとはちがうあらたまった形の話合いを経験しました。意外と難しく感じた人もいたようですが,
全員が体験できてよかったです。これからもよりより「話し合い」に慣れていきたいですね。
画像1

行事献立

今日の給食献立は,給食室で塩コショウをして,一枚一枚衣をつけて油であげた手作りの「トンカツ」です。手作りのおししさを味わって,感謝の気持ちでいただきました。
画像1
画像2

理科の学習

画像1画像2
 鏡を使って光を的に当てました。どの角度で当てると,狙いたいところ当てられるか,工夫して集めていました。
 今後の学習が楽しみです。

図画工作 ゴムゴムパワー

画像1画像2
 前回,作った仕組みの動きを生かして,飾りをつけました。ウサギや鳥,ロケットや魚など,イメージしたものをそれぞれに作っていました。
 素敵な作品が出来上がり,今教室に展示中です。

あきをたのしもう

画像1画像2
 校内のイチョウやカエデもきれいに色づき,たくさんの落ち葉が広がっています。今日は「あきをたのしもう」ということで,校内にある落ち葉やどんぐりをひろいに行きました。きれいな葉を束ねて花束みたいにしたり存分に楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp