京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up151
昨日:144
総数:362168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サツマイモの収穫

画像1
 春に植えたサツマイモ みんなが,水やりをしたり,草引きをしたりしながら育ててきました。イチョウの落ち葉を取り除くと,サツマイモのつるが,縦横に張巡り,そのつるを手掛かりに,引っ張ってサツマイモを見つけることができました。1年生にとっては,初めての収穫だったので,見つけるたびに,大きな声を出して驚いたり,喜んだりしていました。

本を借りよう

画像1画像2
 金曜日の午後からは図書室へ行き,読書の時間です。本を読むのが大好きな1年生。毎週,田原先生の読み聞かせも楽しみの一つです。これからもたくさんの本に親しんでいきましょう。

いろいろうつして

画像1画像2
 図画工作科の時間に「いろいろうつして」の学習をしました。家で集めてきた材料と画用紙を組み合わせて,版を作りました。
 魚や鳥,タコやイカなどそれぞれが作りたい生き物を作りました。色々な材料をどこに組み合わせるのか,工夫して貼り合わせていました。
 どんな版が完成するのか楽しみです。材料集めのご協力,ありがとうございました。

マットあそび

画像1画像2
 今日から体育では「マットあそび」を始めました。マットを準備するところから始まり,「ゆりかご」「手足歩行」など体慣らしの仕方を確認しました。ころころあそびの「まるたころがり」にチャレンジし,真っすぐ転がれているかなど,ペアで確認し合いながら活動しました。
 今後もさまざまなマットあそびにチャレンジしていきます。 

はんで意見をまとめよう

今日は国語の時間に話し合いの活動をしました。司会も全員が体験し,おしゃべりとはちがうあらたまった形の話合いを経験しました。意外と難しく感じた人もいたようですが,
全員が体験できてよかったです。これからもよりより「話し合い」に慣れていきたいですね。
画像1

行事献立

今日の給食献立は,給食室で塩コショウをして,一枚一枚衣をつけて油であげた手作りの「トンカツ」です。手作りのおししさを味わって,感謝の気持ちでいただきました。
画像1
画像2

理科の学習

画像1画像2
 鏡を使って光を的に当てました。どの角度で当てると,狙いたいところ当てられるか,工夫して集めていました。
 今後の学習が楽しみです。

図画工作 ゴムゴムパワー

画像1画像2
 前回,作った仕組みの動きを生かして,飾りをつけました。ウサギや鳥,ロケットや魚など,イメージしたものをそれぞれに作っていました。
 素敵な作品が出来上がり,今教室に展示中です。

あきをたのしもう

画像1画像2
 校内のイチョウやカエデもきれいに色づき,たくさんの落ち葉が広がっています。今日は「あきをたのしもう」ということで,校内にある落ち葉やどんぐりをひろいに行きました。きれいな葉を束ねて花束みたいにしたり存分に楽しみました。

がんばった持久走大会

画像1画像2
 ぽかぽか陽気の中,スタートした子どもたち。練習で頑張ったことを思い出しながら,頑張って完走しました。
 試走をした時よりも,かなり速いペースで,走っていました。走った子どもたちが全員無事にゴールできたことは何よりです。
 「〇位までに入る。」「歩かずに走る。」「同じペースで走る。」など,めあては一人一人違いましたが,それぞれの頑張りが見られ,子どもたちの成長を感じました。
 温かいご声援ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp