京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:95
総数:365301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

来週から,新しい課題が始まります。

 5年生のみなさん,元気ですか。
 課題を持って来てくれた人,ありがとう。
 まだの人も待ってますよ。元気な姿を見せてください。

 4月の休校期間の課題はどうでしたか。
 難しいところもあったかもしれません。
 何人かの課題を見ていると,一人ひとり努力が見られて良かったです。
 特に,自主学習ノートは自分の課題や興味と向き合い取り組んだ様子が見られます。

 それでは,今から4月の休校期間の課題の取り組みについて自己採点してみましょう。

 〇自己採点すると何点ですか。
 〇おうちのひとがあなたのことを採点すると何点になりますか。
 〇担任の先生があなたのことを採点すると何点になりますか。

 100点満点まで,あと何点でしたか。
 その点数が足りなかったのは,どうしてでしょうか。

 そういったことを考えると,次の課題への取り組み方が 変わるかもしれません。
 よりよい自分になれるような気がします。

 取り組み方を変える人,そのまま継続する人など色々な人がいると思います。
 どれが正解,どれが不正解はありません。
 ただし,よりよい自分に向けて努力していたらどれも正解です。

 次に会えるのはいつだろうと考えて毎日を過ごしています。
 待ってるよ。

来週から,新しい課題が始まります。

 5年生のみなさん,元気ですか。
 課題を持って来てくれた人,ありがとう。
 まだの人も待ってますよ。元気な姿を見せてください。

 4月の休校期間の課題はどうでしたか。
 難しいところもあったかもしれません。
 何人かの課題を見ていると,一人ひとり努力が見られて良かったです。
 特に,自主学習ノートは自分の課題や興味と向き合い取り組んだ様子が見られます。

 それでは,今から4月の休校期間の課題の取り組みについて自己採点してみましょう。

 〇自己採点すると何点ですか。
 〇おうちのひとがあなたのことを採点すると何点になりますか。
 〇担任の先生があなたのことを採点すると何点になりますか。

 100点満点まで,あと何点でしたか。
 その点数が足りなかったのは,どうしてでしょうか。

 そういったことを考えると,次の課題への取り組み方が変わるかもしれません。
 よりよい自分になれるような気がします。

 取り組み方を変える人,そのまま継続する人など色々な人がいると思います。
 どれが正解,どれが不正解はありません。
 ただし,よりよい自分に向けて努力していたらどれも正解です。

 次に会えるのはいつだろうと考えて毎日を過ごしています。
 待ってるよ。

休校期間延長について

京都市からの発表にもありましたが,全市立学校・幼稚園での臨時休業を,5月31日(日曜日)まで延長します。※なお,今後の本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがあります。

自主学習ノート紹介〜文字と式〜

画像1画像2画像3
算数の「文字と式」の予習ノートを紹介します。
教科書を読んで,○や△の代わりにXやYを使って,
文字の式に取り組んでいます。

「文字と式」で使うXとYはアルファベットのXとYとは
形が異なるので,教科書の書き方を必ず読み,
書く練習をしておきましょう。

【算数】1.対称な図形 〜点対称の図形〜

画像1
 点対称の図形を発見,作図するコツは
 教科書やノートごと1度くるっと回して見ることです!

 また,方眼紙のマス目を利用して,長さを数えることで
 正確な対称な図形を作図することができます。

【算数】1.対称な図形

画像1
教科書を見ながら線対称と点対称の図形をかいてみよう。
いくつかけるかな?

がっこうたんけん(2)

画像1
 きょうのがっこうたんけんは「うんどうじょう」です。やすみじかんには,たくさんのおともだちがこのうんどうじょうであそびます。どんなあそびができるのか,たのしみですね。また,たいいくのじかんにも,このうんどうじょうをつかいます。みんなでたいいくをしたり,あそんだりできるのを,せんせいたちもたのしみにしていますよ!

かかしちゃれんじ

 1ねんせいのみなさん,おはようございます!きょうもげんきにすごしていますか?ごぜんちゅうのべんきょうはがんばっていますか?きょうはとてもいいおてんきです。たいいくのじかんとしておさんぽをするなど,そとですこしからだをうごかすのもいいですね。そとからかえったときは,てあらいとうがいをわすれずにね。
 みなさんは,かかしみたいにかたあしでたち,どれだけたっていられますか?ばらんすをくずさず,どれだけたっていられるかちゃれんじしてみましょう!めざせ30びょう!
 

3年生のみなさんへ〜課題の提出について〜

画像1画像2
 ゴールデンウィークが終わりました。今年のゴールデンウィークは,いつもとは違う過ごし方をした人が多かったのではないかと思います。「今しかできないこと。今だからできること。」を考えて,先生も過ごしました。

 6日から,課題の提出が始まりました。しっかりと取り組んで提出してくれていて,みんなの頑張りが感じられて嬉しいです。この頑張りは,一人一人の力になっていると思います。みんなが一生懸命取り組んだ課題を,心を込めて見ています。

 まだ提出していない人へのお願いです。計算ドリル,プリント(国語・算数)は,答え合わせをして,間違え直しをして持ってきてください。

 漢字学習は,今回は提出してもらわなくても大丈夫ですが,漢字学習の丸付けをしておいてください。

 休校期間が延期になり,みんなと会える日がまた,先に延びてしまいました。会える日を楽しみにしています。みんな元気に過ごしてね。

臨時休校中の適度な運動について

画像1画像2
 配布した封筒の中にはいっているプリントには,
 屋外で1人で行える運動が紹介されています。

・ウォーキング,ジョギング
・なわとび

 また,肩倒立,V字バランス,ブリッジの練習しておきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp