京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/27
本日:count up1
昨日:70
総数:268978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定者対象の半日入学及び学校説明会は,緊急事態宣言に伴う措置として,2月24日に延期します。詳しくは後日プリントでお知らせします。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

人権朝会

画像1画像2
 今日は1時間目に人権朝会があり,校長先生から人権についてのお話がありました。1年生の子どもたちにとっては,「人権ってなに?」というところからお話が始まり,最後は絵本の読み聞かせをしてもらいました。校長先生のお話を真剣に聞く姿は,1年生ながらとても立派でした。今後も人権についてはしっかり話し合い,考えていきたいと思います。

理科の学習

画像1
 理科の時間に「音のふしぎ」の学習をしました。糸電話を使って,どのように音が伝わっているのか確かめました。
 糸を伝って,声が届く不思議を学習しました。

マット運動

 マット運動の学習,最終日です。今日は,最後に発表会をしました。みんな初めて学習した時より,上手になりました。努力の成果ですね。
画像1

外国語の学習

画像1画像2
 「What do you like?」の学習をしました。友達の好きなものを聞たり,自分の好きなものを答えたりしました。
 その後,「Who am I?」の?ゲームをしました。インタビューしたことをもとに,誰かを当てるゲームをしました。友達のことを,英語を通して知ることができました。

中間マラソン

画像1画像2画像3
 持久走大会に向けて,中間マラソンが始まりました。今日は1〜3年生の日です。音楽が流れだすと,みんな元気いっぱいに走り出します。1年生にとって初めての持久走。ペースを考えて走り続けることを目標に,これから頑張っていきましょう!

考えをきいてもらおう!

画像1
 道徳の学習では,発問に対する自分の考えをノートに書き,それをグループで交流しています。
 自分の考えだけでなく,友達の考えを聞くことで,「なるほど。」や,「そう考えることもできるな。」などと,少しでも考えが広げられるようにと取り組んでいます。
 友達の声に耳を傾けることは様々な場面においてとても大切です。
 1年生から継続的に取り組んでいきます。

まねっこあそび

画像1画像2画像3
 体育の学習が大好きな1年生。体慣らしのダンスでは,歌を口ずさみながら楽しく踊ることができています。まねっこあそびでは,リーダーが新しい動きをいろいろと考え,みんな笑顔でまねをしています。来週からは持久走大会にむけて,ゆっくりかけあしに取り組みます。

まちをたんけん大はっけん 〜帰り道〜

画像1画像2画像3
 沓掛方面まで歩いて行きましたが,あっという間に帰り道でした。
 歩いていると,柿の木がありました。大枝の柿ですね。
 「先生,これは撮っといた方がいいやつやで!!」と言ってくれて撮ったのが三つ目の写真です。
 見にくいですがシジミチョウが飛んでいました。

まちをたんけん大はっけん 〜お地蔵さん〜

 「先生〜お堂がある!!」と子どもたち。
 宿題でしている「かさこじぞう」に出てきた「お堂」。
 この話にはお堂がないお地蔵さんの話でしたが,お堂に入ったお地蔵さんを見つけました。
 「きれいに手入れされていて,地域の方に大切にされているのがよくわかるね。」と話していました。
画像1

まちをたんけん大はっけん 〜じどう車くらべ編〜

画像1画像2
 校区探検をしているとパトカーが通りました。
 一年生のときに「じどう車くらべ」の学習をしたのを思い出しました。
 もう少し歩いていくと,消防車も通り過ぎました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp