京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:46
総数:364445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

休校中課題の提出について

画像1
 ☆6年生の皆さんへ☆

 休校中の課題を何人かの人が届けに来てくれました。
 自主学習では,丁寧にまとめていましたので,ぜひ参考にしてください。

 また,理科プリントと計算ドリルは丸付け,直しをしてから提出するようにしましょう。

○保護者の皆様へ
 間違いに気付いて学習することができるように
 細目に漢字ドリルとドリルノートの丸付けをお願いします。

 健康に気をつけて,計画的に学習を進めましょう。

4年生 休校中の宿題について

画像1画像2
 きのうから,みなさんがこれまでお家でがんばってきた宿題を集めています。宿題は答え合わせをしてから持ってきましょう。答え合わせとやり直しは必ず皆さんの力になります。
 そして,来週からまた新しい宿題が始まります。算数では新しく「角とその大きさ」の学習に入ります。教科書の最後のページに分度器がありますので,切りはなして学習に使いましょう。
 先生たちも学校からみなさんのことを応えんしています。

休校中の課題についてのお願い。

 早速,持ってきていただいたご家庭もあります。
 ありがとうございます。
 数名の児童の元気な姿も見れ,安心しました。

 休校中の課題を持って来ていただく際にお願いがあります。
 以下の3点をご確認ください。
・漢字の学習の〇付け,誤字脱字の直し。
・算数の学習の〇付け,間違いの解きなおし。
・社会の学習プリント(4枚)は,ノートに貼ります。

 お手数をおかけしますが,よろしくお願い致します。

2年生 4月13日〜5月6日の宿題について

 みなさん 元気にすごしていますか?
 ゴールデンウィークはいつもとちがうゴールデンウィークでしたが,どのようにすごしていましたか?
 学校も5月31日まで休校になりました。
 また みんなとあえなくなり,とてもざんねんですが,からだに気をつけて元気にすごしてくださいね。
 さて,しゅくだいですが,学校に持ってきてくれた人もいます。ありがとうございます。
 まだおわっていない人は,さいごまでやりきりましょう。
 さいごまでできたら,おうちの人に見てもらって,答え合わせをしてもらいましょう。


がっこうたんけん(1)

画像1
 せいかつかのがくしゅうで,がっこうたんけんをするよていです。きょうはたいいくかんをしょうかいします。しゅうかいやたいいくのじゅぎょうでつかいます。にゅうがくしきでもつかいましたね!
 がっこうにはほかにもたくさんのばしょがあります。つぎはどこをしょうかいしようかな・・・。おたのしみに!

げんきにしていますか!

 1ねんせいのみなさん,げんきにしていますか?かていがくしゅうのかだいはすすんでいますか?ひらがなやすうじをかくときには,おてほんをしっかりとみて,ゆっくりとていねいにかくようにしましょう。また,ほんをたくさんよむようにしましょう。
 18日(月)から,KBS京都にて1年生向けの教育特別番組も放送される予定です。

ホウセンカの芽がでたよ

 学校でうえたホウセンカの芽がでてきました。
 ちっちゃくてかわいい芽です。
 まだ芽が出てきていない人は教科書22ページをみて記ろくしておきましょう。
画像1

ツルレイシの観察

 ツルレイシの芽がなかなか出てこなくて心ぱいしている子が多いようです。
 学校で植えた芽もまだ出てきていません。

 芽が出てきていない場合は教科書25ページの写真をみて芽の記ろくをしておきましょう。
画像1

就学援助についての対応の変更のお知らせ

京都市より就学援助についての新しい対応が示されました。主に提出していただく期日です。まず,継続予定のご家庭に対しましての「継続認定申込書」はお手元に届いているかと思います。今一度ご確認ください。もうすでに学校に提出いただいている方もおられます。ありがとうございます。さて提出期日のことですが,今回,休業期間が延長されたため,申込期限も学校再開後1か月以内までに延長されました。新規申請につきましても同様の措置となりましたのでお知らせいたします。ただしこれは特例の措置です。実際にはいろいろと認定についての必要書類など手続きのことがあります。対応を少しでも円滑に進めるためにも「できるだけ速やかなご提出やご相談」をお願いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。休校期間中でももちろん受け付けております。もし,再開後においても速やかなご提出について特段お困りのことがありましたら,学校の方にご相談ください。

5月11日からの学習課題につきまして

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で休校期間が延長となりました。新たな学習課題につきまして,少しでも早めにお渡しして準備や中身の確認をしてもらえればという声が担任からあがり,昨日本校教職員総出でセッティングをいたしました。そして本日学校の再開を願いながら,各ご家庭に配布いたしました。ポストの中にはいっていることもありますのでご確認ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp