京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:51
総数:365069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

6年生の皆さんへ 【ホウセンカとジャガイモの水やり】

画像1画像2
 休校期間中も規則正しく生活することができていますか。
 適度な運動やストレッチも行うようにしましょう。

 今日は理科実験用植物の水やりをしました。
 ホウセンカはまだ芽が出てきていませんが,
 みんなが登校するときには芽が出てくるかと思います。
 楽しみにしていてください。



1年生のみなさんへ

 1ねんせいのみなさん!げんきにすごしていますか?ひらがなのがくしゅうはすすんでいますか?ひらがなを「かく」ことだけでなく,「よむ」こともがんばりましょう!じぶんでえほんをよむことにもチャレンジしてみましょう。てあらい・うがいもわすれずにね! 
 せんせいたちは,がっこうでみんなにあえるのをたのしみにまっていますよ。


3年生のみなさん 宿題進んでいるかな?

画像1画像2
 休校が始まって,2週間がたちました。みなさん,宿題は計画通り進んでいますか?

 今日の新出漢字は,「漢」と「調」ですね。どちらも画数が多いので,書き順に気を付けて練習しましょう。

 計算ドリルは「22」「23」ですね。「22」は,時刻と時間です。「あと」の時には時計の針を進める。「前」の時には,時計の針を戻します。忘れていたら,2年生の教科書などを見返して,復習するのもいいですね。頑張ってね!

3年生のみなさんへ

画像1
 今週の木曜日から「国語辞典を使おう」の音読が始まります。

 「国語辞典」というのを見たことは,ありますか?国語辞典は,言葉の意味や使いかた,漢字での書き表し方などを知りたいときに使うものです。

 お家にある人は,ぜひ国語辞典を手に取ってみてください。たくさんの言葉が載っています。家にある人は,国語の教科書のP,32〜34を参考にして,自分が調べてみたい言葉の意味を調べてみてください。

 国語辞典を使いこなせたら,これまで意味が分からなかった言葉も分かるようになります。ぜひ,挑戦してみましょう。調べた意味は,自主学習ノートに書いておくといいですね。

4年生 漢字ドリルノートの進め方

画像1
 休校中の課題になっている漢字ドリルノートについて質問があったので,みなさんにもお知らせします。

 6ページの左にあるマス目のところですが,ここに書く漢字は特に決まっていません。そこはフリースペースと考え,これまで学習してきた苦手な漢字やもっと勉強したい漢字を練習してください。
 書き順やはねる,はらうに注意して,練習してくださいね。

チューリップの花

画像1
みんながそだてた チューリップがほとんど さきおわりました。

みんなのかわりに 学校にいて さいていました。

大きくなりましたね。

つぎは なにをそだてよう。おうちでかんがえていてね。

2年生 教室

画像1
みんながいないきょうしつは シーンとしています。

みんなのことをずっとまっています。

早くさいかいしてほしいと きょうしつも きっとおもっているとおもいます。

先生たちも みんなを待っています。

からだに気をつけて 元気でいてくださいね。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん 元気にすごしていますか??

先生たちは みんなにあえるのをたのしみに学校でじゅんびをしています。

しゃしんは 学年目ひょうです。
 
学年目ひょうは 

「ともに」

です。

ともに わらい(smile)
ともに ちょうせん(challenge)
ともに こう上しよう(step up)

「ともに」という言葉には「友だちのために(for friends)」という意味も込められています。

2年生は1年生での けいけんをもとにして さらにレベルアップ!そして「みんなと」をいしきしてほしいいう 先生たちのねがいもこめられています。

みんなで 早くスタートしたいね!!

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさん 元気にすごしていますか??

先生たちは みんなにあえるのをたのしみに学校でじゅんびをしています。

しゃしんは 学年目ひょうです。
 
学年目ひょうは 

「ともに」

です。

ともに わらい(smile)
ともに ちょうせん(challenge)
ともに こう上しよう(step up)

「ともに」という言葉には「友だちのために(for friends)」という意味も込められています。

2年生は1年生での けいけんをもとにして さらにレベルアップ!そして「みんなと」をいしきしてほしいいう 先生たちのねがいもこめられています。

みんなで 早くスタートしたいね!!



100マス作文に挑戦 テーマ:ちょうちょになりきって

みなさん,おはようございます。

今日は,100マス作文に挑戦したいと思います。
テーマは,「ちょうちょになりきって」です。
みんなの書く参考になればと思います。

―――――――――――――――
私は,ちょうちょのバター。黄色い羽の小さなちょうちょ。いつもお花を探して旅をしている。今日は,川の近くに行こうかな。それとも,山の方に行こうかな。いつも悩んでしまう。そうだ,海に行ってみよう。海は初めてだから,不安もあるけど私なら大丈夫。何があっても,工夫して乗り切っちゃう。さあ,海へ向けて出発。
―――――――――――――――

今週も有意義な時間が過ごせますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp