京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:364351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

お手紙とどきましたか。

 昨日,みんなへお手紙を送りました。
 もう見てくれましたか。
 まだの人は,届いたか確認しておいてください。
 来週,みんなと会えることを楽しみにしています。

2年生 課題が届いています。パート7

 こんかいは 百マス作文をしょうかいします。
============
 わたしは おとうさんとおにいちゃんとよるごはんのうどんをつくりました。
 こなをまるめて,足でふんで,ほうちょうで切りました。ほそく切るのがむずかしかったけど,たのしかったです。つぎはカレーをつくりたいです。
============
 おうちでうどんをつくったのですね!!!
 足でふんだり,うどんの太さに切ったり,じぶんでつくったらおいしさ2ばい!!
 先生もたべたくなりました。

2年生 課題が届いています。パート6

 こんかいは かん字ドリルノートのしょうかいです。
 じぶんたちで新出かん字を学しゅうしていますが,
 「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書くのは,いしきしないとむずかしいですね。
 正しくていねいに書いていた子のノートです。
 お手本をよく見て書くことができていますね。
 いっしょうけんめい書こうという気もちがつたわりました。

2年生 課題が届いています。パート6

画像1
 こんかいは かん字ドリルノートのしょうかいです。
 じぶんたちで新出かん字を学しゅうしていますが,
 「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書くのは,いしきしないとむずかしいですね。
 正しくていねいに書いていた子のノートです。
 お手本をよく見て書くことができていますね。
 いっしょうけんめい書こうという気もちがつたわりました。

【社会】歴史ノートまとめ

画像1
 明日の歴史ノートまとめをやってみました。
 元寇によって,鎌倉幕府の力が弱まり,京都に室町幕府が開かれます。
 これまでの学習で好きな時代や歴史人物はできましたか。
 来週の学習相談日にみんなに会えることを楽しみにしています。

がっこうたんけん(5)

画像1
 1ねんせいのみなさん,こんにちは。げんきにすごしていますか?きょうもあついですね〜。きょうのがくしゅうはおわりましたか?たくさんほんをよみ,ひらがながすらすらとよめるようにがんばりましょう!
 きょうのがっこうたんけん・・・のまえに,ここでくいずです。ほけんしつのせんせいは,なにせんせいだったでしょう?おぼえているかな?
(こたえは,きのうの「がっこうたんけん(4)」でかくにんしてください。)
 あらためまして,きょうのがっこうたんけんは「こうちょうしつ」です。しょくいんしつのとなりにあります。こうちょうしつには,「きむらこうちょうせんせい」がおられます。なまえをおぼえましょう。

2年生 課題が届いています。パート5

画像1
 またまた じしゅ学しゅうノートをしょうかいします。
 この子は 読書した本の中から おすすめの本をしょうかいしています。
 絵もていねいにかいていて 読みたくなりますね。

2年生 課題が届いています。パート4

画像1
 じしゅ学しゅうノートをしょうかいします。
 こくごの「ふきのとう」で出てくることばを 
 こくごじてんでしらべたそうです。
 絵もかいてくれていますね。
 すこしイラストがあると学しゅうしたことが よりわかりやすくなりますね。

2年生 課題が届いています。パート3

画像1
じしゅ学しゅうノートもみんながんばっていました。

 どの子もくふうしていたり,くりかえしなんどもかんじをかいていたり,がんばっていました。

 じしゅがくしゅうですてきなノートがあったので しょうかいします。

【こくご】
 字がきれいに書いていますね。
 「だから」「それに」「しかし」「なぜなら」を正しくつかって文が書けていますね。

【さんすう】
 色をつかってわかりやすくかいていますね。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 国語〜

画像1
 今日の国語のプリントに,「とかげとぞう」というお話の紹介が載っていました。
 プリントには,44ページとなっていましたが,144ページの間違いです。

 間違いが多くてごめんなさい。みなさんは,もう読みましたか?先生は,読みましたよ。今日の夕日を見たくなりました。ぜひ,読んでみてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp