京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

2年生 かだいはすすんでいるかな

画像1
 きのうのこくごのプリント「思い出して書こう」はどうでしたか?
 日記に書くないようをあつめますが,「いつ」「どこで」「だれと」「どうした」ということをまず書きましょう。
 そして,「見たこと,見つけたこと」「言ったこと,きいたこと」「思ったこと」を書きます。さい後のふき出しが「言ったこと,聞いたこと」が二つありますが,「思ったこと」を書きましょう。じぶんがそのときに かんじたり,思ったりしたことを詳しく書きましょう。このプリントをしっかり詳しく書くことで,今日のプリントがスムーズにできるでしょう。
 今日のプリントはきのうのプリントをもとにして,じゅんじょよくつなげて書きましょう。

【理科】実験用植物のホウセンカの成長

画像1
 ホウセンカの植え替えをしました。
 右の大きいポットは直径12cmほどです。
 これからもっと大きくなっていきます。

【図工】わたしの大切な風景

 国語や算数の教科書だけでなく,図工や家庭科の教科書を読んで,学校が始まってからの学習に備えましょう。
 先生は図工の教科書を読みました。
 教科書P.14の「わたしの大切な風景」を読んで,大枝小学校の好きな場所を探しました。
 先生は,子どもの時に運動場で遊ぶのが大好きだったので,「運動場への夢かけ橋」を大切な風景に選びました。
画像1

3年生のみなさんへ〜本日の課題 社会 その1〜

画像1画像2
 今日の社会科の課題は,教科書の写真から自分で考えたことを書く問題です。

 写真にヒントが書いてあるので,参考にして書いてみましょう。

 社会科の学習では,写真やグラフなどを見て,考えることが大切になります。最初は,分かりにくいかもしれませんが,自分なりに考えて何か書くようにしていきましょう。

 みんなで考えたことを話し合って,学習していく日が楽しみです。

マスクの着用についてお願いです。

学習相談や特例預りなどで登校する児童につきまして,マスクの着用を徹底させてください。政府配布の「布マスク」も配布していますのでご活用ください。マスクの着用につきましては,各ご家庭でもその必要性につきまして,十分お子達にお話しいただきたいと思います。よろしくお願いします。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 ローマ字〜

画像1画像2
 今日のローマ字の課題の書き方です。今日から,ローマ字で単語を書きます。

 少し間をあけて書くと,単語と単語が分かりやすいですよ。

 写真を参考に書いてみましょう。

3年生のみなさんへ〜本日の課題 算数〜

画像1
 みなさん,元気ですか?昨日,相談日の日の宿題もありましたが,進んでいますか?

 今日の算数の課題でのヒントを写真に載せておきました。参考にしてね。

がっこうたんけん(8)

画像1
 1ねんせいのみなさんこんにちは。
 きのうはひさしぶりのがっこうでしたがどうでしたか?たのしかったですか?
 みじかいじかんだったけれど,ひさしぶりのきょうしつ,おともだちにあえたこと,かかしチャレンジをしたことなど,たのしめましたね。
 みんなげんきに,「おはようございます」とあいさつをしてくれたこと,せんせいたちはとてもうれしかったですよ。
 また,らいしゅうの28にち,もくようびにがくしゅうそうだんびがあります。
 みんながげんきにきてくれるのをたのしみにまっています。
 それまでに,きのうわたしたがくしゅうかだいも,がんばってとりくんでください。
 さて,きょうのがっこうたんけんは「ほうそうしつ」です。
 きゅうしょくのじかんには,ほうそういいんのおにいさん,おねえさんが,このほうそうしつからクイズをだしたり,おんがくをながしてくれたりします。
 たのしみですね!

4年生 算数の課題(5月19日)

画像1
画像2
 わり算の筆算には慣れてきたかな?
 計算の間違いを説明します。
 教科書を参考にしながら,写真のアドバイスをもとに考えてみよう!

4年生 算数の課題(わり算の筆算その3)

画像1
画像2
その2の続きです。

8 3と4をかけて12

9 12から12をひいて0

10 おろすものがないのでおわりです。

わり算の筆算のなかに,わり算,かけ算,ひき算が登場して難しいですが,慣れてくると早く計算できますよ!がんばってくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp