京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:65
総数:364276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

3年生のみなさん 宿題進んでいるかな?

画像1画像2
 休校が始まって,2週間がたちました。みなさん,宿題は計画通り進んでいますか?

 今日の新出漢字は,「漢」と「調」ですね。どちらも画数が多いので,書き順に気を付けて練習しましょう。

 計算ドリルは「22」「23」ですね。「22」は,時刻と時間です。「あと」の時には時計の針を進める。「前」の時には,時計の針を戻します。忘れていたら,2年生の教科書などを見返して,復習するのもいいですね。頑張ってね!

3年生のみなさんへ

画像1
 今週の木曜日から「国語辞典を使おう」の音読が始まります。

 「国語辞典」というのを見たことは,ありますか?国語辞典は,言葉の意味や使いかた,漢字での書き表し方などを知りたいときに使うものです。

 お家にある人は,ぜひ国語辞典を手に取ってみてください。たくさんの言葉が載っています。家にある人は,国語の教科書のP,32〜34を参考にして,自分が調べてみたい言葉の意味を調べてみてください。

 国語辞典を使いこなせたら,これまで意味が分からなかった言葉も分かるようになります。ぜひ,挑戦してみましょう。調べた意味は,自主学習ノートに書いておくといいですね。

4年生 漢字ドリルノートの進め方

画像1
 休校中の課題になっている漢字ドリルノートについて質問があったので,みなさんにもお知らせします。

 6ページの左にあるマス目のところですが,ここに書く漢字は特に決まっていません。そこはフリースペースと考え,これまで学習してきた苦手な漢字やもっと勉強したい漢字を練習してください。
 書き順やはねる,はらうに注意して,練習してくださいね。

チューリップの花

画像1
みんながそだてた チューリップがほとんど さきおわりました。

みんなのかわりに 学校にいて さいていました。

大きくなりましたね。

つぎは なにをそだてよう。おうちでかんがえていてね。

2年生 教室

画像1
みんながいないきょうしつは シーンとしています。

みんなのことをずっとまっています。

早くさいかいしてほしいと きょうしつも きっとおもっているとおもいます。

先生たちも みんなを待っています。

からだに気をつけて 元気でいてくださいね。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん 元気にすごしていますか??

先生たちは みんなにあえるのをたのしみに学校でじゅんびをしています。

しゃしんは 学年目ひょうです。
 
学年目ひょうは 

「ともに」

です。

ともに わらい(smile)
ともに ちょうせん(challenge)
ともに こう上しよう(step up)

「ともに」という言葉には「友だちのために(for friends)」という意味も込められています。

2年生は1年生での けいけんをもとにして さらにレベルアップ!そして「みんなと」をいしきしてほしいいう 先生たちのねがいもこめられています。

みんなで 早くスタートしたいね!!

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさん 元気にすごしていますか??

先生たちは みんなにあえるのをたのしみに学校でじゅんびをしています。

しゃしんは 学年目ひょうです。
 
学年目ひょうは 

「ともに」

です。

ともに わらい(smile)
ともに ちょうせん(challenge)
ともに こう上しよう(step up)

「ともに」という言葉には「友だちのために(for friends)」という意味も込められています。

2年生は1年生での けいけんをもとにして さらにレベルアップ!そして「みんなと」をいしきしてほしいいう 先生たちのねがいもこめられています。

みんなで 早くスタートしたいね!!



100マス作文に挑戦 テーマ:ちょうちょになりきって

みなさん,おはようございます。

今日は,100マス作文に挑戦したいと思います。
テーマは,「ちょうちょになりきって」です。
みんなの書く参考になればと思います。

―――――――――――――――
私は,ちょうちょのバター。黄色い羽の小さなちょうちょ。いつもお花を探して旅をしている。今日は,川の近くに行こうかな。それとも,山の方に行こうかな。いつも悩んでしまう。そうだ,海に行ってみよう。海は初めてだから,不安もあるけど私なら大丈夫。何があっても,工夫して乗り切っちゃう。さあ,海へ向けて出発。
―――――――――――――――

今週も有意義な時間が過ごせますように。

4年生 算数 角の大きさ

画像1
画像2
画像3
 4年生のみなさん,3年生の時に三角形の学習をしたときにでてきた「角」を覚えていますか?「角」は,1つの頂点から出ている2つの辺がつくる形のことです。
 今日は角の大きさを調べることができる「おうぎ」のしょうかいをします。わりばしを開いたり,とじたりすると,色んな大きさの角が作れます。家でかんたんに作れるので,算数の自主学習で作ってみるといいかもしれません。作り方は教科書の11ページにも書いてあります。
 先生は教室のつくえの角の大きさを調べてみました。みなさんも家にあるものの角の大きさを調べてみるとおもしろいですよ。

6年生のみなさんへ

みんな,元気に過ごしていますか。

休校中の課題はすすんでいますか。
来週から音読は「やまなし」ですね。
初めて読んだ時の感想,また聞かせてくださいね。

100マス作文は,時間を意識しながら
3分で書けるように取り組みましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp