京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up7
昨日:63
総数:249720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

校門を入ると

画像1
画像2
 大枝小学校の校門を入ると,たくさんの花が咲いています。

 パンジーとビオラです。

 今日,この花をじっくりと見る機会がありました。
 見ると5枚の花びらがあります。
 さらに比べて見てみると,5枚が同じ色の花もあれば,5枚のうち2枚だけ色が違う花があります。

 どうしてなのでしょう。
 今から調べてみようと思います。


 このように周りに目を向けて見ると,普段気付かなかったことに気付くかもしれません。
 みんなの発見も楽しみにしています。

学校納入金の振替日の延期について

保護者の皆様へのお知らせです。(再度のお知らせ)
今年度の「学校納入金」の振替日につきまして,休校措置を踏まえ,当初の予定を変更し一回目の振替日を5月25日(月)に延期いたします。各月の振替金額などは, 現在の時点では学校再開の予定の5月7日にプリントにてお伝えいたします。(就学援助事務などのご相談や手続きにつきましては,個人情報に関わることもありますので,個々に学校にご相談ください。)特に新型コロナ感染症に関わる家計急変でお困りのご家庭がありましたら,一旦5月10日までに,学校までご相談ください。

3年生のみなさんにお願いです

 みなさん元気ですか?
 この前の国語の問題,解けましたか?

 今日は,学校再開に向けて,準備してほしいものをお知らせいます。

 学校が始まったら,掃除があります。それに向けて,雑巾を準備してください。1枚はゴム付き・名前あり雑巾。もう一枚は,ゴムなし名前なし雑巾です。

 もし,自分で縫える人は,古いタオルで雑巾を縫ってみてもいいですね。

 ご準備,よろしくお願いします。

 学校が始まったら,その雑巾を使って,みんなで掃除しましょうね。

5年生のみんなへ

みんな,元気に過ごしていますか。

この休校期間を有意義に過ごしましょう。
5年生の学習の予習,4年生の学習の復習など,自身の課題に合わせて自主学習などに取り組みましょう。

自主学習案を紹介します。
・4年生の漢字の復習
・都道府県の確認
・筆算の仕方の確認
・興味のある事についてとことん調べる
・予習

この期間だからこそ,できることがたくさんあります。

自分のために頑張ってみよう。

4年 社会 都道府県

画像1画像2
 都道府県の学習は進んでいますか。日本には1都1道2府43県の47都道府県があります。北海道から順に学習が進み,今日は中部地方ですね!できれば,漢字で書けるようになるといいですよ!がんばりましょう!

ここでクイズです!金魚のような形をした都道府県はどこでしょう?今日学習している中部地方の中にあります。探してみてくださいね!

4年 国語「白いぼうし」

画像1画像2
 4年生のみなさん,元気にしていますか。今週の音読は「白いぼうし」ですね。タクシー運転手の松井さんが主人公の不思議なお話です。この「白いぼうし」のめあては,「場面と場面をつなげて読み,考えたことを話そう」です。では,ここで問題です!

問1「女の子」はなぜ消えてしまったのでしょうか。

問2「松井さん」には,どうして小さな声が聞こえたのでしょうか。

 問いについて,明日の自主学習で考えてみるのもいいですね。教科書の26〜27ページを参考にしてみてくださいね。

雲の様子2

画像1
 昨日の雲の様子を観察しました。
 前回観察した時と比べて雲の様子が違いました。
 やっぱり雲は毎日変化しているようです。
 5年生のみなさんは3日間の観察は終わりましたか?

 KBS京都テレビ「がんばれ!京都の子どもたち 小5理科」では,「天気の変化」についての番組をしていました。ホームページやYou Tube でも見ることができるのでぜひ見てくださいね。

3年生のみなさんへ

 みなさん,元気にしていますか?宿題は,進んでいますか?

 みなさんのことだから,毎日一生懸命頑張っていることでしょうね。

 今日は,国語についての問題を出します。教科書を見ずに答えることができる人は,音読をして内容をよく理解できている人です。素晴らしいですね!

 では,挑戦してみましょう。

 第1問「きつつきの商売」で,きつつきが開いたお店の名前は何でしょう。

 第2問 きつつきのお店に最初に来た動物は,何でしょう。

 第3問 最初に来た動物は,何を注文したのでしょう。

 さあ,できましたか?教科書を読んで,答え合わせをしてください。

 音読をたくさんして,「きつつきの商売」の名人になってくださいね!

京都新聞ジュニア版の配布

昨日から京都新聞のジュニア版をおうちに伺って教員が配布しています。おうちのポストに入っていることもありますので,一度確認して下さい。なお配布を終えるのに日数がかかります。学校でもすべてのお宅に行っているかすべてチェックしていますが,急いでいますがお手元に届くまでしばらくお待ちください。,ご理解のほどお願いいたします。

ホウセンカのたねをうえたよ

ホウセンカのたねのかんさつはできましたか?
先生もかんさつして,たねをうえました。
いつ芽がでてくるのか楽しみですね。
かんさつカードの書き方が分からない時は教科書を見てくださいね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp