京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up7
昨日:63
総数:249720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

登校日の中止のお知らせについて(再掲)


臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

 臨時休業期間中の登校日等への対応についてです。
 登校日は,中止します。
 学習課題の提示方法等など,今後の対応につきましては,来週明けにお知らせします。
 特例預りは,実施しますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,ご家庭で過ごしていただくことへのご協力をいただきますようお願いいたします。

学習課題等につきまして

現在教職員が力を合わせて学習課題の提示に向けて作業をしています。急な事態の連続で正直混乱もいたしました。そんな中,緊急職員会議で「みんなでちからを合わせて乗り越えていこう。」いう言葉が教職員からあがりました。コロナ感染症の打ち勝つ教職員の気持ち,子どもを思う気持ちで今作業をがんばってくれています。同時にこの雰囲気は,前校長が残してくれた財産だと思います。限られた人員,設備で精一杯できるだけの課題を準備し,来週からの提示に備えています。保護者の皆様も緊急事態の中,生活されていると思います。お体ご自愛ください。なお今後の対応につきまして保護者の皆様にも何かとご協力を賜ることがあろうかと思います。どうかご理解,ご協力いただきますようお願い申し上げます。

臨時休業期間中の登校日等への対応について(登校日中止等)

 臨時休業期間中の登校日等への対応についてです。
 登校日は,中止します。
 学習課題の提示方法等など,今後の対応につきましては,来週明けにお知らせします。
 特例預りは,実施しますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,ご家庭で過ごしていただくことへのご協力をいただきますようお願いいたします。

京都市民の皆様へのお願い

京都市新型コロナウイルス感染症対策本部より京都市民の皆様へのお願いのプリントが届きました。全文を掲載いたします。各ご家庭につきましても,お読みいただき適切なご対応のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

新型コロナ感染防止のために     京都市民の皆様へのお願い
● 3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,密接しての会話等)が同時に重なる場所を徹底して避けましょう。
● 10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。
● 家族以外の多人数での会食はやめましょう。
● 必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の外出はやめましょう。
  (自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK)
● 食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。他の誰かが困ることにもなります。
● こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく!



京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部

3年生のスタート!

画像1
 今日は3年生の教科書を受け取り,中身を見たり名前を書いたりしました。新しく増えた理科や社会科,保健の教科書や地図帳などに興味をもって熱心に見ていました。みんなで学習するのが楽しみですね。

1年生としてのスタート!

画像1画像2画像3
 昨日,無事に入学式を終えた子どもたち。今日から1年生としての生活がスタートしました。大きな声で「おはようございます!」と元気いっぱいの子どもたち,あいさつの仕方,靴箱やロッカーの使い方など,基本的なことを学びました。新しいことでもすぐに吸収していく1年生。残念ながら,明日からは休校となりますが・・・・。休校明けには楽しく元気に様々なことを学んでいきましょう!

着任式・始業式・入学式

今日は,着任式,始業式,入学式を行いました。今年は着任式・始業式は例年とは違い,放送で式を行いました。新しい教職員一同はやく大枝小学校に慣れていろいろな活動にかかかわっていきたいと思っております。何卒よろしくお願い申し上げます。始業式では,
手洗いのことや健康観察票のことについても全校児童に伝えました。入学式では,40名の新しい仲間を迎えることができ,教職員一同うれしい気持ちでいっぱいです。明日9日は,午前中の時間を使って学級開きや保健指導,教科書の配布などを行います。現場を預かる教職員も精いっぱいの対応をする所存でありますが,来週からの特例預りにつきましては,配布のプリントにも記載されておりますが,原則として自宅で過ごし,人の集まる場所を避けていただく必要があります。そのうえで記載されておりますように対象者としての条件を満たしたうえでの特例預りとなります。主旨をどうかご理解いただき対応の方をお願いします。

明日は着任式・始業式・入学式

いよいよ令和2年度が始まります。私は今年度着任いたしました。校長の木村 朋弘です。何卒よろしくお願い申し上げます。さて新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から,学校再開とその後の休校措置につきましては,保護者,地域の皆様には大変ご心配のことと推察いたします。学校といたしましてもこの間教職員が一丸となり準備に力を注いできました。私は,大枝小学校の教職員が,子どもたちのためにという思いで,現在の厳しい現実向き合いながらも,常に前向きにがんばっている姿を見るにつけ,本当にすてきな学校だなと実感しました。今後,保護者,地域の皆様とともに本校の歴史の一ページを刻んでいけたらと思っております。
着任式・始業式・入学式ともに例年とは形の違うものになりますが,精いっぱい執り行ってまいりたいと思います。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
校長 木村 朋弘
画像1

4月8日(水)の予定

○新2年生〜新6年生は,いつも通り集団登校します。
○着任式・始業式は,教室において校内放送で行います。
*着任式・始業式は,新しいクラスに入って行います。新担任が,教室前や靴箱前で待機し,誘導します。

持ち物は,上靴・筆記用具・ハンカチ・はなかみ・連絡袋・健康観察票(春休み前に配布したものに8日(水)の朝の体温を測って記入して持って来てください)健康観察票を紛失した場合は,連絡帳などに記入して持ってきてください。

休校のお知らせ

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:30頃(1年生は,11:30頃)
 4月 10日(金)以降は休校となります。
 尚,休校期間は,当面,5月6日(水)までとします。
 今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp