京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up5
昨日:39
総数:265459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度就学時健康診断の日時をお知らせします。 令和2年11月19日(木)午後1時30分より受付を開始します。なお新型コロナウィルス感染状況により日時などの変更がある場合は学校ホームページにてお知らせします。ご了承ください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

走り高跳びをしました。

画像1画像2画像3
 体育の授業で,走り高跳びをしました。バーを落とさないように,助走をつけて思いっきり高く跳びました。みんな自分なりの跳び方で,バーを落とさずクリアすることができました。跳ぶことが,楽しくて何回も跳んでいました。

理科「電気を通すもの・通さないもの」

画像1画像2
 身の回りにある電気を通すものと通さないものを調べるため実験をしました。鉄や銅,アルミニウムなどの金属は電気を通すことが分かりました。教室の中にある金属を見つけ,実験に取り組んでいました。

図画工作科「ここがお気に入り」

画像1画像2
 前回撮影した写真にタブレットを使って絵を描き加えていきました。絵を描き加えることで写真がさらに楽しそうな様子に変わっていきました。タブレットの使い方にも慣れて,とてもスムーズに活動できるようになりました。

社会科「校区の消防せつびを見つけよう」

画像1画像2
 校区探検に行き,学校のまわりにある消防設備を探しました。普段通っているときには気付かない消火栓や防火すいそうを見つけました。火事からまちを守るための設備がそろっていることを知り,おどろいていました。

版画の印刷

画像1画像2
 版画の版が出来上がり,印刷しました。
 どのように刷り上がるのか楽しみにしていました。
 刷り上がった後に,毛糸にインクを付けて,縄跳びを表しました。
 最後にバックを仕上げていきます。どんなのが完成するのか楽しみです。

お楽しみ会

画像1画像2画像3
 全員発表を目指して,がんばっています。
 1日の中で,全員発表できたら,シールを1枚ずつはって20枚たまったので,お楽しみ会をしました。
 自分のやりたい出し物ごとにグループを作り,やりました。
 クイズ,あやとり,ジェスチャーゲーム,けん玉など,それぞれのグループで練習や工夫を凝らして行いました。
 どれも楽しくて,あっという間に時間が過ぎた一時でした。

図画工作科「ここがお気に入り」

画像1画像2
 図画工作科「ここがお気に入り」という学習をしています。小さい自分のお気に入りの場所を見つけ,写真を撮りました。いつも見ている場所でも,小さい自分を置いて写真を撮るといつもと違う風景に見えてきます。次の時間には,撮った写真を紹介し合います。

雨が降っていたので…

画像1画像2
 1時間目は,運動場で「パスゲーム」をする予定でしたが,運動所に出ようとしたら,残念ながら雨が降っていました。

 体育館を使っているクラスがなかったので,ドッジボールをしました。パスゲームでボールを投げたり,受けたりする練習をしていた成果もあって,以前よりドッジボールも上手になっていて,白熱した試合を繰り広げていました。

 

学年音楽

画像1
画像2
 学年で音楽の学習をしました。「旅立ちの日に」では繰り返しの歌詞をどのように歌うのか工夫をしながら練習をしました。「八木節」では各パートが力強い演奏でとても迫力のあるものになりました。みんなで力を合わせての合奏や合唱は素敵ですね。

音楽科〜伴奏づくり〜

画像1画像2
 「なべなべそこぬけ」のわらべ歌に,合う伴奏を考えました。

 「ミ・ソ・ラ」の音の中から選んで考えました。それぞれが考えた伴奏を,みんなで演奏したり,自分が考えた伴奏を一斉に合わせて演奏したりしました。

 それぞれが考えた伴奏を一斉に合わせたら,音が汚くなるのかと思ったのですが,音の重なりがきれいで,驚いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp