京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up59
昨日:108
総数:223517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月18日(火),19日(水)に授業参観・懇談会をします。造形展も行いますので,子どもたちの作品を見に来てください。

図画工作科「ここがお気に入り」

画像1画像2
 図画工作科「ここがお気に入り」という学習をしています。小さい自分のお気に入りの場所を見つけ,写真を撮りました。いつも見ている場所でも,小さい自分を置いて写真を撮るといつもと違う風景に見えてきます。次の時間には,撮った写真を紹介し合います。

雨が降っていたので…

画像1画像2
 1時間目は,運動場で「パスゲーム」をする予定でしたが,運動所に出ようとしたら,残念ながら雨が降っていました。

 体育館を使っているクラスがなかったので,ドッジボールをしました。パスゲームでボールを投げたり,受けたりする練習をしていた成果もあって,以前よりドッジボールも上手になっていて,白熱した試合を繰り広げていました。

 

学年音楽

画像1
画像2
 学年で音楽の学習をしました。「旅立ちの日に」では繰り返しの歌詞をどのように歌うのか工夫をしながら練習をしました。「八木節」では各パートが力強い演奏でとても迫力のあるものになりました。みんなで力を合わせての合奏や合唱は素敵ですね。

音楽科〜伴奏づくり〜

画像1画像2
 「なべなべそこぬけ」のわらべ歌に,合う伴奏を考えました。

 「ミ・ソ・ラ」の音の中から選んで考えました。それぞれが考えた伴奏を,みんなで演奏したり,自分が考えた伴奏を一斉に合わせて演奏したりしました。

 それぞれが考えた伴奏を一斉に合わせたら,音が汚くなるのかと思ったのですが,音の重なりがきれいで,驚いていました。

学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
 6年生での学びの成果を発表する学習発表会に向けて,各グループでの準備を進めました。どんな内容にするか,どんな流れで進めていくのか,子ども達で話し合いながら活動をしました。本番に向けて自信をもって発表できるようにしていきましょう。

理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1画像2
 乾電池と豆電球をつないであかりをつける学習をしています。今日はソケットなしであかりを付けられるか実験しました。豆電球の仕組みを考えながら実験に取り組んでいました。すべてのグループであかりを付けることができました。

体育「とび箱」

画像1画像2
 体育でとび箱の学習をしています。3年生では,開脚とびだけでなく,台上前転や抱え込みとびにもチャレンジしています。踏み切り,手のつく位置,着地に気を付けながらいろいろな技に挑戦しています。

4年社会見学2

画像1
画像2
画像3
 4年生の子どもたちは,琵琶湖疎水の勉強をしています。
 水路閣を見学しています。
 上にきれいな水が流れている様子も見学しています。

令和2年1月21日(火)4年社会見学

画像1画像2
 4年生の子どもたちは,午前中,疎水記念館に行きました。疎水の勉強をしてきた子どもたちは意欲満々,元気に出発しました。

国語「ありの行列」

画像1画像2
 国語「ありの行列」の学習をしています。学習の終わりには,自分が選んだ科学読み物を紹介する活動をします。図書館に科学読み物を探しに行きました。図書館にはいろいろな科学読み物があり,とても興味をもっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp