京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up56
昨日:108
総数:223514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月18日(火),19日(水)に授業参観・懇談会をします。造形展も行いますので,子どもたちの作品を見に来てください。

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
 3学期が始まり,元気な声が教室に戻ってきました。久しぶりに友達と会えて,子どもたちも嬉しそうでした。
 今日は,3学期のめあてを書いたり,係りを決めたりしました。
 新しい年が始まり,やる気満々の子どもたちです。自分の立てためあてに向かって,がんばってほしいと思います。
 係りでは,「工夫ができてよりよいクラスになる係」というめあてにして決めました。それぞれの係でどんな活動をしていくのか楽しみです。

 

3学期 始業式

画像1画像2
 3学期の始業式をしました。
 子どもたちは,少し緊張した様子で,校長先生の話をきいていました。
 3学期の目標は,
  1 インフルエンザの流行をおさえる。
  2 外で元気に遊ぶ。
  3 手をポケットに入れて歩かない。
  4 友だちのいいところを見つける。
  5 6年生との楽しい思い出を作る。
 です。
 あと50日ほどの3学期ですが,子どもたちの頑張る意欲が感じられました。

令和2年1月7日(火)PTA朝の声かけ運動

画像1画像2
 登校時にPTAによる声かけ運動がありました。
 登校してくる子どもたちに元気よく挨拶をしました。
 子どもたちは,とても嬉しそうな表情で挨拶を返していました。

明けましておめでとうございます

 新年を迎えました。暖かいお正月でした。子ども達が,家族や親族と団欒の時を過ごせたなら何よりです。明日には第3学期の始業式を迎えます。そろって登校してくるのを楽しみにしています。

 昨日,西京区の賀詞交歓会がありました。そこで司会の方が「今年は庚子(かのえ・ね)。新しいことを始めるのに良い年だそうです。」とおっしゃいました。今日,学校で調べてみると,
 子…十二支のスタート,これから育つ種,増加や繁栄のイメージ
 庚…「更」につながり,さらに変えていくこと。
    何かが終わり,新たに何かが生まれる。
とありました。なるほど,「庚子」には更新とか更改とかリニューアルのイメージがあるようです。年頭にあたり,古来よりの考えも参考にしながら,この一年も,子ども達が健やかに過ごせる学校であるよう,努力を続けたいと思いました。
 本年も,どうぞよろしくお願いいたします。

生活科 〜あそんでためして くふうして〜

画像1画像2
 生活科で作ったおもちゃや,たくさん集めた廃材を,学年の集会室に置いていたのですが,今日,きれいに整理しました。

 自分が持ち帰りたいものは,持ち帰り,必要のないものは,分別して,片付けました。分からないものは,何ごみになるのか,確認しながら,ごみを分別もばっちりできました。

 集会室が,見違えるようにきれいになりました。みんなで掃除して,すっきりし,気持ちよく冬休みが迎えられます。

 廃材集めなど,ご協力ありがとうございました。

 子どもたちは,お家でも,大掃除に大活躍のことと思います。2学期もご理解,ご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月24日(火)2学期終業式

画像1
 第2学期終業式をしました。校長先生から2学期のようすや冬休みの過ごし方についての式辞がありました。
 また,明日から冬休みに入ります。
 安全に気を付けて,元気にすごしてほしいです。

令和元年12月24日(火)ポリスみやこちゃん

画像1画像2
 朝の登校時の見守りにポリスみやこちゃんがきてくれました。
 子どもたちは,大喜びでした。元気のいい挨拶をして,ハイタッチをしました。
 

ぞうきんがけ競争

画像1画像2画像3
 「教室をぴかぴかにしよう。」と,みんなでぞうきんをもって,床の拭き掃除を始めました。
 みんなで並んで拭き掃除をしていると,だんだんスピードが,速くなってきました。
 6年生が,「ぞうきん競争みたいや。先生,ぞうきん競争しよう。」と発案したので,ぞうきんがけ競争をすることにしました。
 学年によって1周〜3周の拭き掃除競争をしました。
 「よーいドン!」の合図で一斉にスタート。みんなが,夢中になって拭き掃除をしたおかげで,教室の床もぴかぴかになりました。
 「先生,楽しかった。またやろう!」の声も上がり,そこでぞうきんがけ競争は,終わりました。
 みんな仲良く,楽しく掃除ができ,教室もぴかぴかになった掃除の時間でした。

学習発表会〜その3〜

画像1画像2
 輪投げグループです。投げる前に九九を言って,言った後に好きな輪を選ぶことができました。
 うちわであおいで,車を進ませます。あおぎ方や,どんな車を選ぶかで,進み方が違うので面白いです。
 月曜日は,1年生を招待します。どんなかかわりを見せてくれるのか楽しみです。
 

学習発表会〜その2〜

画像1画像2画像3
 楽器グループです。手作りの楽器で演奏してくれました。
 乾電池を使ったおもちゃグループです。どこまで進むことができるかな?
 磁石を使ったつりの遊びグループです。じゃんけんに勝ったら,長い釣り竿,負けたら短い釣り竿で釣りをができました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 第3学期始業式

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp