京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up74
昨日:95
総数:262942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度就学時健康診断の日時をお知らせします。 令和2年11月19日(木)午後1時30分より受付を開始します。なお新型コロナウィルス感染状況により日時などの変更がある場合は学校ホームページにてお知らせします。ご了承ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ぞうきんがけ競争

画像1画像2画像3
 「教室をぴかぴかにしよう。」と,みんなでぞうきんをもって,床の拭き掃除を始めました。
 みんなで並んで拭き掃除をしていると,だんだんスピードが,速くなってきました。
 6年生が,「ぞうきん競争みたいや。先生,ぞうきん競争しよう。」と発案したので,ぞうきんがけ競争をすることにしました。
 学年によって1周〜3周の拭き掃除競争をしました。
 「よーいドン!」の合図で一斉にスタート。みんなが,夢中になって拭き掃除をしたおかげで,教室の床もぴかぴかになりました。
 「先生,楽しかった。またやろう!」の声も上がり,そこでぞうきんがけ競争は,終わりました。
 みんな仲良く,楽しく掃除ができ,教室もぴかぴかになった掃除の時間でした。

学習発表会〜その3〜

画像1画像2
 輪投げグループです。投げる前に九九を言って,言った後に好きな輪を選ぶことができました。
 うちわであおいで,車を進ませます。あおぎ方や,どんな車を選ぶかで,進み方が違うので面白いです。
 月曜日は,1年生を招待します。どんなかかわりを見せてくれるのか楽しみです。
 

学習発表会〜その2〜

画像1画像2画像3
 楽器グループです。手作りの楽器で演奏してくれました。
 乾電池を使ったおもちゃグループです。どこまで進むことができるかな?
 磁石を使ったつりの遊びグループです。じゃんけんに勝ったら,長い釣り竿,負けたら短い釣り竿で釣りをができました。
 

学習発表会〜その1〜

画像1画像2画像3
 お忙しい中,学習発表会に,たくさんご参観いただきありがとうございました。
 お家の方にも,もっと一緒に遊んでいただきたかったのですが,十分な時間がなく,申し訳ありませんでした。
 子どもたちは,自分たちの作った遊びで,遊んでもらえたことをとても喜んでいました。ありがとうございました。

あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
 学習発表会に向けて,準備が進んでいます。

 それぞれのグループで考えた遊びのものは完成し,コーナーの紹介や説明なども仕上げました。

 あとは,最初にする,遊び方の紹介の言葉の練習です。

 準備の後は,時間を意識して後片付けも手際よくできるようになりました。この学習を通して,子どもたちの成長が見られ,嬉しく思います。

 お忙しいとは思いますが,学習発表会にお越しいただき,子どもたちが考えた遊びコーナーで,ぜひ遊んでやってください。

掃除の時間

画像1画像2画像3
 掃除の時間の様子です。
 高学年の子どもたちは,掃除の仕方が上手です。
 本館2階の外廊下では,たわしを使ってコンクリートの汚れを落としている児童もいます。
 子どもたちは,頑張って学校をきれいにしています。

小中交流会に行ってきました。

画像1画像2画像3
 小中交流会に行きました。
 大枝小学校,桂坂小学校の児童が,大枝中学校に集まって,中学生と一緒にゲームをしたり,お菓子を食べたりしながら,とても楽しい時間を過ごしました。
 中学生の皆さんが,おいしいお菓子を作ってくれたり,ハンドベルの美しい音色の演奏を聞かせてくれたりしてくださいました。
 桂坂小学校の友達と,USAの曲に合わせて踊ったことも,とても思い出に残りました。
 6年生にとっては,来春,中学校へ行くのが楽しみになったことでしょう。
 大枝中学校・桂坂小学校の生徒児童,教職員の皆さん,ありがとうございました。

令和元年12月9日(月)人権朝会

画像1画像2
 人権朝会をしました。校長先生から人権を大切にすることについて,お話をしてもらいました。プレゼンと絵本の読み聞かせをしてもらい,人をたいせつにすることについて考えました。

国語科〜あったらいいな こんなもの〜

画像1画像2
 「あったらいいなこんなもの」の発表会をしました。みんなが考えた「あったらいいな。」と思うものは,どれも欲しくなるようなものでした。

 前の時間によい発表の仕方と,よくない発表の仕方をを見ているので,メモをずっと見るのではなく,みんなの方を見て,話し方も意識して発表できました。

 将来この中から,本当に実現するものがあるかもしれませんね。

生活科〜あそんで ためして くふうして〜

画像1画像2
 みんなが楽しみにしていた,遊びの交流会をしました。

 それぞれのグループが作った遊びを,みんなで楽しみました。

 楽器やボーリング,的当て,ペットボトルフリップなど,様々な遊びがありました。

 廃材を生かして,こんなに楽しめるのですね。次は,動くおもちゃ作りに挑戦します。どんなおもちゃができるのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式 給食終了
12/25 冬季休業1/6まで
12/26 冬季休業1/6まで
12/27 学校閉鎖
12/28 学校閉鎖
12/29 学校閉鎖

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp