京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/22
本日:count up15
昨日:73
総数:221074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会・半日入学 2月6日(木)午後1時40分より受付,詳細は記事をご覧ください。

交流会に行きました。

画像1画像2
 境谷小学校で,4校(大枝・桂坂・新林・境谷)が集まって交流会を行いました。
 自己紹介やだるまさんがころんだを楽しく行いました。
 その後,巨匠展に向けての話し合いがあり,本校の児童が手を挙げて発言する機会もありました。
 次回の4校交流会では,今回話し合った工作を見せ合ってジオラマに展示する作業を行う予定です。

国語科〜あったらいいな こんなもの〜

画像1画像2
 ドラえもんの秘密道具のように,「あったらいいな」と思うものを考え,説明を加え,形や働きについて尋ねあい,想像を広げてきました。
 明日は,いよいよ発表会です。今日は,発表メモをもとに練習しました。
 2年2組版の「あったらいいな」と思う秘密道具,どんなのが出てくるかみんな楽しみにしています。

ボールけりゲーム

画像1画像2
 いつも準備に時間がかかっていましたが,今日は4分30秒で準備ができました。
 早く準備ができたので,チームで練習する時間や試合の時間がたくさんありました。
 作戦を立てて,試合に臨んだチームがあり,振り返りでは,「作戦通りできた。」と満足そうでした。
 前回よりも,動きがよくなっているチームも多かったです。次の時間も楽しみです。

もののあたたまり方

画像1画像2画像3
 今日の理科は「もののあたたまり方」,水の温まり方を学習しました。金属を温めた経験をもとに,水を熱するとどのように温まっていくかを実験しました。
 「金属と同じで熱したところから順に温まるんじゃないかな?」「お風呂は上のほうが温かかったことがあるけど,どうかな?」と,既習事項や経験をもとに予想を立てていました。

100マス作文

画像1
 毎週金曜日恒例の100マス作文を書きました。
 集中して自分の書きたいことを書いている姿,素晴らしいです。100マス作文を楽しみにしている子が多いのも嬉しいです。
 書く前に,先週書いた作文を何人か紹介するのですが,それも楽しみのようです。
 文を書くことに,少しでも抵抗をなくして,書くことが楽しいと思える子になってくれるといいなと願っています。

体育科〜ボールけりゲーム〜

画像1画像2
 ボールけりゲームで今日は,初めて試合をしました。ボールのところに集まってしまって,パスがなかなかつながらなかったり,思うところにけることができなかったりという感じでした。
 これから,チームでどのような作戦を考えるのか,どんな練習をしていくのか,チームごとの工夫が楽しみです。
 前回は,準備やチームの役割分担に時間がかかり,練習しかできなかったので,今回試合ができ,楽しんでいました。
 今日も寒い一日でしたが,体育の時間は,太陽が出ていて気持ちよかったです。子どもたちは,寒さに負けずに頑張っていました。

生活科〜あそんでためしてくふうして〜

画像1画像2
 今日も,前回に続き,廃材の素材の特徴を生かして利用してみんなが楽しめるものを作りました。
 前回は,どの廃材を使うのか,廃材集めや,どのようなものを作るのか考えるのに時間がかかりましたが,今日はすぐに作り始めることができました。
 楽器も少しずつ完成しています。月曜日に,完成させて,火曜日か水曜日にみんなで遊ぶ予定です。楽しみです。

生活科〜遊んでためしてくふうして〜

画像1画像2
 今日は,もっと楽しくあそぶことを考えました。ルールを決めたり,記録をつけたり,しかけを工夫したりすることを考えました。
 まだ,作っている途中ですが,的当て,楽器,ボーリングなど様々な遊びを考えていました。完成してみんなで遊ぶのが楽しみです。

認知症サポーター講座

画像1画像2画像3
 今日は総合的な学習の時間「バリアフリー大作戦」の一環で,認知症サポーター講座の学習をしました。
 西京区内地域包括支援センターの方が中心となり,民生児童委員協議会,老人福祉会,福祉協議会,保健福祉センターの方々にお越しいただき,認知症についての学習をしました。
 「認知症って聞いたことあるけど,具体的にはどんな病気なの?」「もし認知症の方が困っていたら,どう接したらいいの?」といったことを,教えていただいたりみんなで考えたりしました。
 認知症の方も安心して暮らせるように,自分たちにはどんなことができるか,考えることができました。

生活科〜あそんで ためして くふうして〜その1

画像1画像2画像3
 たくさん集めた廃材で,今日は遊びました。「集めた物の特徴を生かして遊ぶ」ということをめあてにして,遊びました。

 様々なものを,高く積み上げたり,並べてドミノのようにしたり,並べたものに向かって丸い形のものを転がして,ボーリングのようにして遊んだり,箱をドラムのようにしてたたいて音を出してみたり…

 色々な遊びを考えていました。また明日も,遊びます。どんな遊びが広がるか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 フッ化物洗口
12/9 クラブ 給食週間(金曜まで) 児童朝会
12/10 個人懇談会 預り金集金
12/11 個人懇談会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp