京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up12
昨日:719
総数:225004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月2日から4日については通常の登校日です。5日から春休みまでの期間については教育委員会からの記事をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

運動会 目前!

 土曜日には,いよいよ運動会の本番を迎えます。とはいえ,お天気が大変気になるところです。雲画像やアメダスの予報も,発表ごとに少しずつ変わっていくので,予断を許せません。そのような中,学校では,できるだけ予定通り開催できるように準備を進めています。

 昨年度も朝まで雨が降り続いたため,1時間遅らせての開始となりました。しかし,雨があがったあとの爽やかな青空のもとで,無事開催できました。

 今年も,降雨時間や雨量,雨が止む時刻を総合的に勘案し,開催の可否等を決定していきます。保護者の皆様には,大変ご心配をおかけしますが,決定は当日朝までお待ちください。
 なお,予定通り開催できる場合,参観者の方には登校時間帯(午前8時〜)より入場できるようにいたします。それまでの入校・入場は,準備の妨げとなりますので,お控えください。
 よろしくお願いいたします。

 

最後の練習

画像1画像2
 3・4年の団体演技「京炎そでふれ」の最後の練習をしました。黒いTシャツを着て,手作りの四つ竹(よつだけ)をもって練習しました。真剣な表情で,緊張感をもって取り組んでいました。本番での演技がとても楽しみです。

食の指導

画像1
 栄養教諭の先生に食の指導をしていただきました。今回は「おやつ」について学習しました。自分の生活を振り返り,時間や量を決めておやつを食べることが大切だということに気づきました。

1年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 運動会の兄弟学年種目では,6年生二人と1年生一人の三人組で様々な障害物を越えてリレーをします。走順は6年生を中心に話し合って決め,1年生の手を優しく引いてリードするなど高学年としての姿が見られました。本番も楽しみですね。

ひらがなの筆使い

画像1画像2
 毛筆ではじめてひらがなを書きました。漢字とはちがった筆使いをすることに気づきました。一画,一画,丁寧に書いていました。

太陽とかげの関係

画像1画像2
 理科で遮光板を使って,太陽の観察をしました。初めて使う遮光板にびっくりしていました。かげができているとき,太陽は反対側にあることに気づいていました。

図画工作「ねんどマイタウン」

画像1画像2
 粘土を使って,あったらいいなと思う町を想像して作りました。「雪のまち」「おかしのまち」など楽しそうな町が広がっていました。

もうすぐ運動会

画像1
 運動会当日が近づいてきました。
 今日は,昼休みに色ごとに応援練習をしました。
 応援団を中心に,約10分間の充実した応援練習をすることができました。
 最後のエール練習では,勝つぞという気持ちを込めて必死で声を出す姿が見られました。
 楽しみにしていてください。

グラフや表を用いて考えを伝えよう

画像1画像2
 国語「天気を予想する」の学習をしています。
 この文章をもとに,子どもたちはグラフや表があることで伝えたいことが伝わりやすくなるということに気付きました。
 その気づきをいかして,「生活は暮らしやすくなっているか」というテーマに対する自分の考えを伝える文章を書きました。
 次の時間は,互いに文章を読み合います。
 どの子も,一生懸命書く様子が見られました。

全校練習

画像1画像2
 第2回目の全校練習をしました。開会式や閉会式の練習をしました。入場や退場の仕方,全校体操,応援練習など,色々な練習をしました。
 本番のお天気が心配ですが,お天気でできることを祈っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 持久走大会
11/20 3年柿狩り 再検尿
11/21 食育1−2 フッ化物洗口
11/22 6年中学体験
11/23 勤労感謝の日
11/25 クラブ

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp