京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:170
総数:362195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 運動会情報

 明日の天気が危ぶまれますが,体育館からは熱心な練習の声や音楽が聞こえてきます。

 現時点では,4通りのパターンを想定しています。
1.通常開催
2.開始時刻を遅らせての開催
3.午後開催(団体演技・団体競技のみ)で個人種目は予備日に
4.予備日(水)に開催
 どの場合にも対応できるように,準備を進めているところです。

 今朝午前9時の発表では,明日土曜日は一日中雨が降るとの予報になっています。今は,雨雲の速度が増し,昨年度のように早めに雨があがることを祈るばかりです。
 今後も最新の気象情報を注視し,児童が安全に競技・演技できることを最優先として,開催の可否等を決定していきます。
 保護者の皆様には,大変ご心配をおかけしますが,最終決定は当日朝までお待ちください。どうぞ,よろしくお願いいたします。

組体操 リハーサル

画像1
画像2
画像3
 今週末の本番に向けて組体操のリハーサルを行いました。一通りの流れを確認しましたが,あとは細かなポイントを見直し,技に磨きをかけて本番へ向かいたいと思います。見た人に思いが伝わるような組体操を目指しましょう。

運動会 目前!

 土曜日には,いよいよ運動会の本番を迎えます。とはいえ,お天気が大変気になるところです。雲画像やアメダスの予報も,発表ごとに少しずつ変わっていくので,予断を許せません。そのような中,学校では,できるだけ予定通り開催できるように準備を進めています。

 昨年度も朝まで雨が降り続いたため,1時間遅らせての開始となりました。しかし,雨があがったあとの爽やかな青空のもとで,無事開催できました。

 今年も,降雨時間や雨量,雨が止む時刻を総合的に勘案し,開催の可否等を決定していきます。保護者の皆様には,大変ご心配をおかけしますが,決定は当日朝までお待ちください。
 なお,予定通り開催できる場合,参観者の方には登校時間帯(午前8時〜)より入場できるようにいたします。それまでの入校・入場は,準備の妨げとなりますので,お控えください。
 よろしくお願いいたします。

 

最後の練習

画像1画像2
 3・4年の団体演技「京炎そでふれ」の最後の練習をしました。黒いTシャツを着て,手作りの四つ竹(よつだけ)をもって練習しました。真剣な表情で,緊張感をもって取り組んでいました。本番での演技がとても楽しみです。

食の指導

画像1
 栄養教諭の先生に食の指導をしていただきました。今回は「おやつ」について学習しました。自分の生活を振り返り,時間や量を決めておやつを食べることが大切だということに気づきました。

1年生と一緒に

画像1
画像2
画像3
 運動会の兄弟学年種目では,6年生二人と1年生一人の三人組で様々な障害物を越えてリレーをします。走順は6年生を中心に話し合って決め,1年生の手を優しく引いてリードするなど高学年としての姿が見られました。本番も楽しみですね。

ひらがなの筆使い

画像1画像2
 毛筆ではじめてひらがなを書きました。漢字とはちがった筆使いをすることに気づきました。一画,一画,丁寧に書いていました。

太陽とかげの関係

画像1画像2
 理科で遮光板を使って,太陽の観察をしました。初めて使う遮光板にびっくりしていました。かげができているとき,太陽は反対側にあることに気づいていました。

図画工作「ねんどマイタウン」

画像1画像2
 粘土を使って,あったらいいなと思う町を想像して作りました。「雪のまち」「おかしのまち」など楽しそうな町が広がっていました。

もうすぐ運動会

画像1
 運動会当日が近づいてきました。
 今日は,昼休みに色ごとに応援練習をしました。
 応援団を中心に,約10分間の充実した応援練習をすることができました。
 最後のエール練習では,勝つぞという気持ちを込めて必死で声を出す姿が見られました。
 楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 運動会前日準備
10/19 運動会
10/21 代休日
10/22 京都市小学生陸上競技会
10/23 ラジオ体操 運動会予備日
10/24 フッ化物洗口
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp