京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

運動会の練習 2年生

 音楽に合わせた踊りと,大きなかけ声で1年生を引っ張ってくれています。1年生の時から大きな成長を感じることのできる2年生の姿です。
 運動会本番も楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習 1年生

 初めての運動会に向けて,毎日練習を頑張っています。ダンスの時には,とっても大きな声が出ていますよ。
画像1
画像2
画像3

応援練習

画像1
画像2
画像3
 12日(金)の朝も応援団が教室へ行き,応援の練習をしました。
 今日は応援歌や三々七拍子など,新しい事を教えてもらいました。今日も朝から元気いっぱいの声が出ていました。

運動会全校練習2

画像1
画像2
画像3
 お天気が悪かったので,体育館へ移動し,開会式や準備体操,応援の練習をしました。

運動会全校練習1

 11日(木)1時間目に運動会の全校練習がありました。運動場で入場の練習をした後,運動会のスローガンを発表してもらいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『薬物「ダメ。ゼッタイ。」緊急メッセージ』について

 報道されている事案に関して,10月9日付で,子どもをはぐくむ機関連名で,緊急メッセージが発信されています。保護者の皆様には10日に色用紙で配布しています。子どもの身近に薬物がせまっている現状に危機意識をもち,各ご家庭で確実な指導をお願いいたします。

(以下 抜粋)
 市立中学校3年生の生徒が大麻所持容疑で逮捕される事案が発生いたしました。
 この間,京都市教育委員会,全市立学校,保護者,地域で連携し,「薬物は子どもたち一人一人の身近に迫っている」という強い危機意識を共有し,かけがえのない子どもたちの命と未来を守るために,一人一人が当事者意識を持ち,緊張感をもって行動してきた中,この度の逮捕は,誠に慙愧に堪えません。
 私たちは,私たちが考えている以上に薬物乱用が広がっていることに強い危機感と,子どもたちの命と未来を守り抜く「京都はぐくみ憲章」の理念を共有し,子どもたちの健やかな学びと育ちに関わるそれぞれの立場で,子どもたちの心に届く取組を進めなければなりません。
 私たち一人一人の大人がこうした決意の下,子どもたちの笑顔と幸せ,そして市民生活の安全安心を守るため,次のとおりメッセージを発信し,薬物乱用の防止に向け一致団結して取り組みます。

○ 保護者の皆さんへ
 〜お子さんに,正しい知識と危険性を伝えましょう〜
 「『自分の子どもは大丈夫』,『うちの子に限って・・・』」と思う前に,保護者の責任として,正しい知識をお子さんに伝え,危険から守りましょう。お子さんに「あなたを大切に思っている」ことを伝え,絆を深めましょう。そして,しっかりと見守り,少しでも気になることがあれば,学校や警察に連絡しましょう。

○ 地域の皆さんへ
 〜気になる子どもを見かけたら,学校・警察に連絡しましょう〜
 多くの目で子どもたちをしっかり見守り,少しでも気になる子どもを見かけたら,学校や警察に連絡しましょう。

平成30年10月9日
京都市PTA連絡協議会,京都はぐくみネットワーク,京都市地域生徒指導連合会,京都「おやじの会」連絡会,京都市小学校長会,京都市立中学校長会,京都市立高等学校長会,京都市立総合支援学校長会,京都市教育委員会

応援練習2

画像1
画像2
画像3
最初はなかなか大きな声が出せませんでしたが,時間の最後には,どの教室からも気合の入った大きな声が聞こえてきました。

応援練習1

今日から,朝読書の時間に応援の練習が始まりました。
応援団が各教室へ行き,応援内容を教えました。
今日は,明日の全校練習に向けて,エール交換の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年1組外遊びタイム2

 準備から後片付けまで,子ども達が手分けしてしています。
画像1画像2

2年1組外遊びタイム

 晴天の暑い一日,3時間目と4時間目にダンスの練習もしたのに,ロング昼休みも元気にクラス全員遊び(リレー)を楽しみました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 クラブ
10/16 ジュニア京都検定56年 運動会係打合せ
10/17 レッツ読聞かせ 全校練習
10/19 運動会前日準備

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp