京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:364370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

6・18地震 当日のようす

 大枝校の登校時間は8時から8時15分となっています。ほとんどの登校班が8時10分までに校門に到着する毎日です。
 大地震のあった朝もそうでした。地震発生は7時58分。多くの登校班が集合場所を出発して学校の少し手前や途中の道を歩いているところでした。また,いくつかの班は集合場所に居ました。しばらくその場で待機してから登校した班と,保護者の方たちが集合場所に留め置いて学校に連絡してくださった班とがありました。心配して,いつもより多くの保護者の方が登校に付き添っておられたと思います。
 児童や保護者の方の話から,その瞬間には「数十分もエレベーターに閉じ込められた」,「駐車していた車が動くのが怖かった」,「大きな音がした」,「電線や街灯がすごくゆれた」等を聞きました。
 学校に居た教職員は,地震発生後すぐに「緊急地震速報装置」に「震度5強」と出たのを確認し,建物内よりも校舎外の方が安全と判断し,校門入ってすぐの広場(大型バスが入る場所)に,登校してきた児童を次々と並ばせました。
 この時は,登校した子,待機している子,連絡のない子,等が混在している状況でしたので,出欠確認には大変手間取りました。職員室には「学校はどうなりますか。」という電話がひっきりなしにかかっていたそうです。


心のケアも大切

 昨日もですが,今朝も子ども達のようすを大変心配しました。教室を巡ると,欠席状況はとくに普段より増えているということはないのですが,こわくて寝られなかったと体調がすぐれない児童が大勢いました。
 揺れにも敏感になっているようで,繰り返される余震のたびに,わずかな揺れでもさっと机の下に全員が避難する,と先生方から聞きました。神経もすり減っていることと思います。子ども達がとても不安な思いで毎日を過ごしていることを,大人はしっかり理解し受け留めていかねばならないなと思います。
 本日はスクールカウンセラーの来校日でした。大地震の翌日ということで,児童の心のようすを気にかけてくださっていました。学校にはこのような専門家もいますので,何か心配事があれば,遠慮なくお申し出ください。

6・18地震から 「備えることの大切さ」

 大地震で臨時休校となった昨日。子どもにとっては一生忘れることのできない,こわい日になったでしょう。大人の私達も,阪神淡路大震災のあの朝を鮮明に思い出しました。
 今回の地震は,在宅中でも在校中でもない「登校中」という,隙間の時間に起こりました。想定の薄かった部分ではありますが,二日前に訓練を終えていたことも幸いし,教職員がとても落ち着いて,この非常時に適切な行動をとることができ,児童全員の安否確認と確実な引き渡しを行うことができました。
 保護者の方もテレビ等の速報を見られたのかと思いますが,「震度5強」の表示を見て「これは引き渡しになるケースだ!」と判断し,学校からの連絡を待つまでもなく,主体的に動いていただいた方がとても多かったように思います。あらためて,「訓練」の大切さや,「非常災害時のとりきめを年度当初に確認しておくこと」の大切さが,強く身に沁みました。

6年生スチューデントシティーについて

明日,20日(水)の6年生対象のスチューデントシティ学習は予定通り行われます。よろしくお願いします。

明日の学校教育活動について

本日7時58分に発生した地震に伴い,臨時休業と取っていますが,明日の学校教育活動は,通常通り行うこととします。(16時51分現在)

大枝小学校の児童は,全員無事です。

大枝小学校の児童全員の安全が確認できました。
ご協力,ありがとうございました。
なお,子ども達は,引渡しを行い,家に帰ります。
あと,数人の子どもが学校で待機しています。
安全に気を付けて,お迎えをお願いします。
明日の学校再開につきましては,現在確認中です。
決定次第,学校ホームページにて掲載させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

学校ホームページ閲覧のお願い(緊急)

震度5の地震により本日,学校は休業となりました。
8時20分にPTAメール配信をさせていただきましたが,全市で集中している為,到着がかなり遅れています。
到着時に情報が混乱する可能性も考えられます。
最新の情報を学校ホームページにて掲載させていただきますので,随時ご覧になってください。
また,現在,子どもの引渡しを行っています。
集団下校は,ありません。
必ず,保護者の方がお迎えにきてください。
子ども達は,長い間待っています。
どうぞ宜しくお願いします。

6月18日(月)臨時休業・お迎えのお願い

本日,子どもの登校時に震度5強の強い揺れを観測しました。
それに伴い,臨時休業とします。
登校した児童に関しましては,引渡しを行っています。
お迎えに来られた保護者の方に順次引き渡しています。
できるだけ早く,お迎えにきてください。
(9時30分現在)

土曜参観日 訓練

土曜参観日の4時間目は,引き渡し訓練が行われました。
緊急地震速報を聞いて一次避難をした後,担任の先生の指示を聞いて,保護者の方と一緒に下校をしました。

保護者の皆さま,お忙しい中,訓練の説明会および引き渡しに参加していただき,ありがとうございました。
本日の参観日にも多数お越しくださり,ありがとうございました。
土曜参観日の代休日は22日(金)です。
画像1
画像2

土曜参観日 高学年

5年生・6年生の様子です。
さすが高学年。授業に向かう視線が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp