京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:364351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

避難所撤収 7月8日 8:45現在

 8時10分に避難指示等が解除されたため,避難所を撤収しました。
 大雨警報は継続中です。本日,学校施設は使用できません。

避難勧告 解除 (京都市防災メールより)

 (京都市防災メールより転記)
土砂災害の危険が低下したため,8時10分,西京区,伏見区の複数の学区の土砂災害警戒区域等に発令していた「避難準備・高齢者等避難開始」,「避難指示(緊急)」を全て解除します。

学校周辺のようす 7月8日 8:00現在

 久しぶりの青空がまぶしい朝。学校にも太陽光がふりそそいでいます。下狩川は昨日まで鉄さび色の濁流でしたが,今朝はいつも通りの清い流れに戻っています。旧道・国道を回ってきましたが,特に異状もなく,交通もスムーズに流れているようです。
 雨はあがりましたが,小畑川や用水路はまだまだ水かさがあり,流れも速いので,近づかないように注意してください。

避難所開設継続中 7月8日 7:30現在

 7月5日に発表された大雨警報が継続中(洪水警報は7日未明に解除)です。それにともない,7月7日に土砂災害指定区域への避難指示等が発令中され,大枝小学校,桂坂小学校,新林小学校,福西小学校は,依然,指定緊急避難場所となっています。(次の再掲記事を参照)
 今後,避難指示等が解除されるまで,避難所を開設していますので,お知らせいたします。

京都市防災メール 7月7日15:40【再掲】

「避難準備・高齢者等避難開始発令」

こちらは京都市です。土砂災害発生のおそれがあるため,15時40分,西京区大枝学区,桂坂学区,新林学区,福西学区の土砂災害警戒区域等に「避難準備・高齢者等避難開始」を発令します。この地域及び周辺にお住まいの方は,気象情報に注意し,危険だと思う場合は,土砂災害の指定緊急避難場所や建物内の安全な場所に避難してください。指定緊急避難場所は,大枝小学校,桂坂小学校,新林小学校,福西小学校です。
(京都市)

学校のようす

 梅雨前線の発達による大雨の影響が続いています。
 学校では,7月5日より,会議・行事を中止・延期として,安全指導や安全管理を優先させています。さらに,7日には体育館に避難所が開設されましたので,当面の体育館使用(体育施設開放事業)を止めています。

<延期や中止の措置になった会議・行事等>(開催場所)
 7月5日(木)大枝中学校区地域生徒指導連絡協議会総会(大枝中)
 7月6日(金)京都市立学校臨時休校(各校・園)
       6年生救命救急講習(大枝小)
       支部PTA人権学習会(大原野小)
       小中連携参観研修会(大枝中)
       体育施設開放事業(大枝小)
 7月7日(土)土曜学習(大枝小)
       小学生バレーボール(大枝小)
       PTA感謝の集い(コンサートホール)
       体育施設開放事業(大枝小)
 7月8日(日)体育施設開放事業(大枝小)

 7月9日以降については,今後の気象状況や災害情報を参考にして,決定していきます。今後ともニュースにご注意ください。



7月9日(月)の教育活動について

 大雨警報(土砂災害,浸水害)並びに洪水警報が継続になった場合は,7月9日(月)の休校等の判断について,7月6日と同じく「『暴風警報』発令時の取扱いに準じること」となりましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
 
【大雨警報又は洪水警報】
○ 登校前にどちらかの警報が発令されている場合,警報が解除される
  までは登校を見合わせ,自宅待機させる。

○ 両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行う。
 1 午前7時までに解除になった場合:平常授業
 2 午前9時までに解除になった場合:3校時(10時40分)から始業
 3 午前11時までに解除になった場合:5校時(13時35分)から始業
  (給食は中止)
 4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休校

その他
○ 通常通り登校もしくは途中から登校となった場合も,通学路上にある
  河川・側溝・水路等にはけっして近づかないよう,お子様への指導を
  お願いします。
〇 来週の登校は,通常の旗当番だけでなく,できるだけ多くの大人の目
  で見守るようにしてください。
〇 下校時も下校路に出て出迎えるなど,それぞれが少しでもできること
  を考え,自主的・主体的に行動してください。
  



感嘆符 7月9日(月)の対応について

 本日7月6日(金)京都市立学校は,特別措置として臨時休校になりました。
 7月9日(月)についても,本日と同様の対応となりますので,引き続き,テレビ・インターネット等の気象情報や警報発令状況の情報にご注意ください。

重要 5年生のみなさんへ

今日は,大雨・洪水警報のため,臨時休業になりました。
それぞれのお家で,十分に安全を確保して過ごしていることと思います。

「雨が弱まったすきに遊びに行こう」なんて考えている人はいませんよね?
まだまだ雨が降り続きそうです。
先ほど,大枝学区にも避難準備情報が出ました。
テレビやラジオなどの情報をしっかり見て聞いて,安全に気をつけてすごしてくださいね。

月曜日,5年生全員が元気に登校してくれるのを待っています。

月曜日は,1組・2組とも以下の学習の準備をして来てください。
・保健 ・図工 ・算数 ・理科 ・家庭 ・委員会活動

明日,明後日(7日,8日)の教育活動について

 明日,明後日(7日,8日)の教育活動は児童の安全を最優先に考え,すべて中止とします。

・7日(土)に予定していた土曜学習は中止とします。
・7日(土)バレーボルの練習もありません。

 * 引き続き,気象情報やニュースにご注意ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp