京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:364350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

リレー

 体育のリレー学習が終わりました。チームで協力して時間を縮めるために,走り方やバトンパス,走る順番を工夫しました。そ
 れぞれのチームが今までのタイムを縮めることができ,とても喜んでいました。これからの体育学習も見合って,協力して学び合っていってほしいと思います。
画像1画像2

スチューデントシティ学習(2)

画像1画像2
スチューデントシティ学習では,コンビニエンスストアでの買い物場面を想定してロールプレイングの活動を行いました。
その活動を通して,社会と消費者はどのようにつながっているのか考えたり,社会の中出のお金の役割について話し合ったりしました。

外国語活動「When is your birthday?」

画像1
外国語活動では,仲間の誕生日をインタビューする活動をしました。インタビューするために,英語での月の言い方や日付の言い方を一生懸命に発音したりチャンツをしたりして覚えました。
覚えた表現を生かしてゲームをすることを楽しんでいる姿がいいなと思いました。
画像2

食育の学習

栄養教諭の先生に食育の授業をしていただきました。
朝食がなぜ大切なのか教えていただくとともに,元気の出る朝ご飯の献立を各班で考えました。今回の学びが家庭科学習にもつながるといいなと思います。
画像1画像2

アートな作品に仕上がりました

画像1画像2
「動きをとらえて 形を見つけて」の学習では,鑑賞活動に取り組みました。前回,風や水を美しく表そうというテーマを設定し,各班工夫しながら活動した6年生。今日は,その時に撮影した写真を見合い,それぞれの作品のよさを交流しました。
テレビに作品が映し出されるたびに「わあ」という歓声が上がるほど,どの班も美しい風や水が表現された作品に仕上がっていました。

朝ごはんを考えよう

画像1画像2
 栄養教諭の小野先生に来ていただき,朝食を食べることの大切さや,栄養バランスの良い献立について教えてもらいました。バランスの良い朝食にするためにはどのような献立にすればよいのか,グループで活発に話し合い,考えることができました。

図工「動きをとらえて形をみつけて」

 私たちの身近にある「風」や「水」。今回の学習では,身近にある材料を使って,その風や水を美しく表す学習に取り組みました。
 風や水は一瞬で姿・形を変えるため,写真に収めるのに苦労しましたが,各班思い思いに工夫を凝らしていました。
画像1画像2画像3

スマイル集会

画像1画像2
 今年度初めてのスマイル集会。はじめは緊張気味の子どもたちでしたが,活動が進むにつれ,みんなスマイルに!6年生は各グループのリーダーとしてみんなが楽しめるよう,がんばってくれました!

alphabet

画像1
画像2
 外国語の学習では,アルファベットの小文字について学習しています。ALTの先生とビンゴゲームをして,小文字に親しみながら楽しんで学習できました。

スマイル集会に向けて

画像1画像2
 明日は今年度初めてのスマイル集会があります。6年生は各グループのリーダーとなるので,今日は学年全体で活動の流れを確認しました。1年生から5年生の友達が「スマイル」になるよう,6年生一人ひとりがリーダーシップを発揮してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 プール清掃
6/6 育成科学センター学習 プール清掃予備日
6/7 みさきの家(4年) 水遊び(低)
6/8 みさきの家(4年) 水遊び(低)
6/9 みさきの家(4年) 自転車部大会
6/11 4年代休日 水遊び予備日
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp