最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:33 総数:364351 |
学校探検をがんばったよ!朝一番で1年生のところに朝顔の種をプレゼントしに行ったところで,2年生のドキドキは最高潮に達していました。 体育の着替えが終わり、1年生と集会室で並んで座ったら、もう後は注意を聞いて出発です。 そこからは、すっかりお兄さん・お姉さんの表情で、頑張って校内を案内して回っていました。 優しく手を引いて、教室の前のカードを読み、充実した様子で帰ってきていました。 振り返りの場でも「楽しかった!」「もっと(探検)したかった!」という喜びの声がたくさん出ました。 また一つ、成長した2年生の子たちでした。 これから付けていきたい力
新年度がスタートして,どの教科の学習もがんばろうとしている6年生。
その気持ちを確かめ合うために,5年生までの学習をクラスみんなでふり返り,これから付けていきたい力について話し合いました。今回の話し合ったことを一年間,大切にしていきたいと思います。 歴史学習がスタート
6年生の社会では,新たに歴史学習に取り組んでいます。
縄文時代と弥生時代の資料を比べて,人々がどのような知恵を得たのか話し合いました。細かいところまでよく資料を読みこんでいました。 探検の準備みんなで手分けしたり協力したりして、カードを貼り、練習もしました。 明日はいよいよ1年生との学校探検、本番です。ドキドキが止まらない2年生でした。 修学旅行に向けて
5月10日(木)11日(金)の修学旅行に向けて準備を進めています。今日は各係に分かれて,よりよい修学旅行にするためにはどうすればよいかを話し合いました。どの係もこれまでの宿泊学習を思い出しながら,様々な意見を出し合っていまいた。
小学校生活最後の宿泊行事です。最高の思い出になるよう,これからも取り組んでいきます。 ストレッチ・体ほぐしの運動
体育科ではストレッチと体ほぐしの運動に取り組んでいます。ペアで様々な種類のストレッチをしながら,自分や友達の体の状態を知ります。体ほぐしの運動では,手押し相撲などゲームを取り入れながら楽しむことができました。
きつつきの商売
自分が選んだ場面を,班で音読発表しました。どんな読み方をすれば場面の様子が伝わるかをしっかりと考えて読みました。また,聞いている人はどこがよかったかを伝えることができました。
わり算の考え方
今日の算数では,わり算の答えの出し方を考えました。昨日は数図ブロックを使って考えた子どもたちですが,今日は数図ブロックを使わずに24÷3を考えました。「かけ算を使ったらできるんじゃない?!」と,これまでの学習をしっかりと生かし,考えることができました。
学年集会用具遊びを楽しみにしていた子ども達はとても残念がっていました。 そこで雨天のために予定していた,簡単なレクリエーションをしました。 友達や班のみんなで協力しないとできない遊び,先生の指示をよく聞かないとできない遊びがたくさんでした。 みんなとても楽しく体を動かし,力を合わせて遊びました。 最後に笑顔になる遊びをして,1年生と一緒に楽しく学校探検をする準備はバッチリでした。 音読発表会役割を決めて,グループで工夫した発表ができました。 |
|