京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

はこかざるんるん

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で箱をきれいに飾り付けてお気に入りの箱を作っています。
「カードを入れようかな」「ゲーム入れにしようかな」などとイメージを膨らませながら飾り付けをしていきました。どんな素敵な箱が出来上がるのか楽しみですね。

スマイル集会

画像1画像2
 3回目のスマイル集会。今回は6年生が作成したすごろくで楽しく遊びました。「○マス進む」だけではなく,「先生とじゃんけん」「ものまねをする」など,マスの項目も1〜5年生みんながスマイルになるよう,6年生が考えました。どのグループも手作りすごろくに大満足。6年生にとっては最後のスマイル集会も大成功でした。

オリジナルストーリーの発表会

画像1画像2
 外国語「We are good friends」の学習で,グループごとにオリジナルストーリーを英語で発表しました。これまで学習した英語のやりとりを取り入れ,どのグループも工夫あり,笑いありと楽しい発表となりました。

海の命

画像1画像2
 国語科では「海の命」をい学習しています。今日は登場人物の中から一人を選び,その人物の生き方についてまとめたものを友達と交流しました。同じ人物の生き方についてまとめたものでも,一人一人とらえ方が違ったりなど,交流してみて気付くことがたくさんありました。

校庭で磁石に引きつくものを探そう

理科の学習では,校庭で磁石に引きつくものを探しました。
予想を立てて,意外な物が引きつかなかいこともありましたが,たくさんの発見がありました。物によって,引きつき方の強さの違いにも気付くこともできました。
画像1
画像2
画像3

おはやし作り

音楽科の学習で,拍の流れにのっておはやしの旋律をグループ毎にリコーダーで演奏しました。
ラ・ド・レの三音だけでもおもしろいおはやしの旋律ができることに気付き,演奏や鑑賞を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
体育科の学習でボールを使った遊びを行いました。
ボールを使って,エックスという遊びやテンカ,天大中小などのいろいろな遊びをしました。投げ方や受け方に気をつけながら楽しむことができました。

大縄

画像1
画像2
今日のようぐあそびでは大縄を使って遊びました。
大縄を使って,じゃんけんをしたり,八の字をしたりしてあそびました。初めて八の字が跳べた人もいて喜んでいました。縄の回し方も上手になりました。
みんなで協力して大縄が跳べました。

年度末の参観・懇談へようこそ

 今年度最終の参観・懇談でした。造形展も並行して開催しているところですが,どの学年も一年の成長を感じさせる発表を中心にした授業で,保護者の方もとてもたくさん来ていただいていました。
 保護者の方がとても真剣に話に耳を傾けてくださった・・,グループワークで大いに盛り上がった・・,と懇談会のようすも耳にすることができました。それぞれにお忙しい中,足をお運びいただき,ありがとうございました。

最後の参観日 パート3

画像1
画像2
画像3
たくさんの保護者の方に見ていただいて,子どもたちもとても嬉しかったようです。
今日はお忙しい中,授業参観にきていただき,ありがとうございました。
1年生も残り1か月程ですが,よろしくお願いしたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp