京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up51
昨日:51
総数:365525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

1年生に生活あそびを発表したよ 3

学習後の1年生のふり返りを読ませてもらいました。

「ティッシュ箱とトイレットペーパーのしんでつくったおもちゃでまとを当てるのが楽しかったです。」
「割り箸でつくってある射的のじゅうが使いやすかったです。」
「今の2年生よりもすごいものをつくりたい。」
「たいこがうまくできていてたのしかった。」
「すもうの絵がすごくていねいだった。」
「ふくわらいをして,目をあけたら友だちがわらっていてうれしかった。」

等々,すてきなふり返りをたくさん書いてくれていました。

みんなで一生懸命頑張ってきて,本当によかったです!
画像1
画像2
画像3

2年生に招待してもらったよ〜パート3〜

画像1
画像2
画像3
終始にこにこ楽しく過ごした1年生は活動が終わっても「もっと遊んでみたい!」「またやりたい!」と話していました。それぞれお気に入りのおもちゃがあったようで,「作ってみたい!」と来年を楽しみにしている様子もみられました。

2年生に招待してもらったよ〜パート2〜

画像1
画像2
画像3
2年生の作ったおもちゃの中には,点数が入るものやクイズになっているもの,素敵な音が鳴るものなどなどたくさんの楽しい工夫がありました。2年生が優しく説明してくれたので1年生は仲よく楽しむことができました。

2年生に招待してもらったよ〜パート1〜

画像1
画像2
画像3
2年生が生活科で作ったおもちゃで遊ばせてもらいました。どのおもちゃも2年生が工夫して作ったものだということに1年生はびっくり。たくさんのコーナーがあったのでいろんなおもちゃで遊べました。

1年生に生活あそびを発表したよ 2

2年生の作ったおもちゃのバリエーションも多岐にわたりました。

・ギターやドラムのような楽器

・射的やまとあて,輪投げ,ボーリングのようなゲーム

等々,たくさんのバリエーションがあったので,遊んでいた1年生も楽しそうでした。

画像1
画像2
画像3

1年生に生活あそびを発表したよ 1

生活科「あそんでためしてくふうして」で,1年生に生活科で作ったおもちゃを発表しました。

一生懸命考えて,一生懸命くふうしてきたことを発表しようと子どもたちはやる気いっぱい!

たくさんの1年生に来てもらえるように呼び込みも頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

うつしたかたちから パート2

画像1
画像2
画像3
付けた模様にクレパスで絵を足して,作品を完成させたいと思います。
2月の学習参観・懇談会の時には,各クラスの教室に掲示させていただきますので,ぜひご覧ください。

今年もがんばりましょう!

画像1画像2画像3
9日(火)に後期後半が始まりました。
冬休みが終わり,教室には元気な声が戻ってきました。
朝会では,校長先生のお話を聞いたり,運動委員会や給食委員会の発表を聞いたりしました。寒い中でしたが,しっかりと聞くことができました。
学習時間には集中して向かうことができ,休み時間には元気に外遊びができました。とっても良いスタートが切れたので,この調子で2年生へ向けてさらに頑張って欲しいと思います。

保護者の皆さま
宿題の丸つけや,にこにこ大さくせんのコメントの記入など,お忙しい中ご協力をいただき,ありがとうございました。

うつしたかたちから パート1

図工で「うつした かたちから」の学習をしました。
身の回りにある物に絵の具を付けて,画用紙にスタンプしました。
いろいろな色や形で,たくさんの模様をつけることができました。
画像1
画像2
画像3

給食おいしいな

画像1画像2画像3
冬休み前に取り組んだ給食週間。

見事に給食ビンゴができあがりました!!


冬休みが明けて,みんなの食欲を心配していましたが,相変わらず全ての食缶がからっぽになっています。

しっかり食べることができているのがすばらしいです。

生き物や野菜のいのちをいただき,自分のいのちをつないでいく。

いのちを粗末にしない2年生であり続けたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp