京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:46
総数:364447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

ハッピー小物入れ

 空き容器をつなぎ合わせてから,紙粘土を包むようにつけていきました。ひとりひとり作りたい作品をイメージしながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

小中合同ポスターセッションに向けて

画像1画像2画像3
 1月23日(火)に予定しています,大枝ブロックの小中合同ポスターセッションに向けて,ポスター作成をがんばっています。自分が普段の生活から疑問に感じたことをテーマにし,それについて調べたり,検証してみたりして分かったことをポスターにまとめます。桂坂小学校の友達とともに,ポスターセッションを通して,学びを深めてほしいと思います。

手作りの遊び

給食を食べ終わって,楽しそうに遊んでいるなぁと見てみると,自分たちで作ったゲームで遊んでいました。
ちょっとした時間の使い方も上手になってきた1年生です。
画像1画像2

もうすぐ冬休み

冬休みの宿題を作りました。
近づいてくる冬休みに,子どもたちもウキウキしているようでした。
計画的に学習を進めて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

年賀状を書きました

画像1
画像2
画像3
一人1枚ずつ年賀状を書きました。出したい人を決めて,お家で表面を書いてきたので,学校で裏面を書いて完成させました。
あいさつ文やかわいい絵などをかいて,素敵な年賀状になりましたよ。
お正月に届けてもらえるのが楽しみですね。
木曜日にポストに投函しに行きたいと思います。

ハッピー小物入れ

画像1
画像2
画像3
図画工作科では小物入れを作ります。
紙粘土に絵の具を混ぜて,自分の作りたい色の粘土を作りました。次は空き容器に粘土をつけて小物入れを作っていきます。
粘土を練るのがとても楽しそうに活動をしていました。完成が楽しみです。

説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう

画像1画像2画像3
国語「天気を予報する」の文章を読んで,その中にたくさんある説明のしかたの工夫をグループで話し合いながら見つけました。
どの工夫も,筆者の説明により説得力をもたせるためのものであることがわかりました。

めざせ!満るいホームラン

画像1
画像2
画像3
体育で,「ベースボール」の学習をしています。
ピッチャーは無しで,ティーの上に乗せたボールをバットで打って飛ばすのですが,なかなか難しい様子。上手くヒットを続けて得点まで結びつけたり,チームワークを生かして守備をしたりと,それぞれのチームで作戦を工夫してがんばっています。

アナウンスコンクール(2)

 本番を終え,緊張から解放された2人。25名の発表が終わり,いよいよ審査発表です。大枝小学校の2人は・・・
見事2位・3位に選ばれ表彰してもらいました。カメラの前で原稿を読むといった,普段は絶対にできないことを経験することができ,一回りも二回りも大きく成長することができました!
画像1画像2

アナウンスコンクール(1)

 12月17日(日)に,第54回小学校校内放送アナウンスコンクールが京都アスニーにて行われました。今年は6年生1名,5年生1名が参加しました。舞台に上がりカメラに向かって原稿を読むというとても緊張するシチュエーションの中,2人ともこれまでの練習の成果を発揮することができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業
1/8 冬季休業 成人の日
1/9 朝会 給食開始 保健の日 外遊びの日 ノーテレビノーゲームデー
1/10 二計測(5・6年)

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp