京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:76
総数:364327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

総合「セーフティチャレンジ中間発表会(2)」

 ポスターは,分かりやすくするための工夫として「思考ツール」といわれる図を使ってかくことを大切にしました。自分たちの考えを整理することに役立っているツールです。
 今回の発表会は,お家の方にも観ていただきました。どのチームの発表にも温かく耳を傾けてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

総合「セーフティチャレレンジ中間発表会(1)」

 総合の学習で取り組んでいるセーフティチャレンジの学習は,参観の日に中間発表会を行いました。
 これまで調べてきたことをポスターにまとめ,互いに考えを伝え合いました。研究で分かったことやこれから調べていきたいことを分かりやすく伝えるために,各チーム様々な工夫をこらしていました。
画像1画像2

大なわ遊び

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催の「大なわで遊ぼう」というイベントがありました。
 低学年中心にたくさんの児童が遊びに来てくれました。なわを回し続けた高学年の児童も笑顔で楽しむことができました。
 毎週水曜日の中間休みに12月いっぱいまで行う予定です。外で体を動かす子が増えるといいですね。

人権月間の取組

大枝校では,人権月間として次のような取組を行いました。

11月13日朝会 「いじめをなくそう」をテーマにした読み聞かせと講話
13日〜17日  ハッピーウィーク 人権標語を書こう 等
27日〜12月1日 標語掲出・各学年で人権学習
28日・29日  人権学習の公開(参観)
  ひまわり  めにみえないきもち
  1年    あたたかいこころで(「はしの上のおおかみ」)
  2年    男のこがいい?女のこがいい?(クラスディベート)
  3年    外国にしたしみを(「マダン」)
  4年    あいてのきもち(「わたしいややねん」)
  5年    命にまつわるエトセトラ(ポスターセッション)
  6年    基本的人権 (「ゆうやけが美しい」)
どの学年の授業も,とても熱心に準備された良いものでした。
参観に来られた保護者のみなさま,懇談会に出席していただいた保護者のみなさま,本日はありがとうございました。



「夕やけが美しい」

 今日は人権参観があり,道徳の「夕やけが美しい」を学習しました。北代色さんの手紙を読み,読み書きの大切さ,基本的人権や識字学級について知りました。「北代さんが夕やけが美しいと感じられるようになったのはなぜか」という発問に対し,自分たちの考えをもとにグループ交流でまとめました。どのグループも北代さんの思いに沿った考えを交流することができました。
画像1
画像2
画像3

この絵,私はこう見る

画像1画像2画像3
 国語科の学習では,「この絵,私はこう見る」を学習しています。2枚の絵から選択した絵について,「読み取ったこと・感じたこと」をノートに書き出し,グループで交流しました。「なるほど!」と,友達の見方に感心する姿も見られました。次は,自分の読み取ったことを文章に表していきます。

ひきざん

ひきざんの学習の中で,計算カードを使って,お友だちと計算ゲームをしました。
お友だちが出してくれる問題を一生懸命考える子どもたち。
これからも引き続き練習をしていって,もっともっと速く正確に計算できるようにしていきたいです。
画像1
画像2

クリスマスのリース

画像1画像2画像3
あさがおのツルで作ったリースに,クリスマス用に飾りを付けました。
とってもかわいいリースが教室を明るくしてくれています。

球根植えの準備

画像1画像2
大切に育ててきたあさがおが素敵なリースになり,これから子どもたちはチューリップを育てていきます。
今日はあさがおを植えていた植木鉢をきれいにしました。
明日は新しく土を入れ,チューリップの球根を植えます。
球根植えを心待ちにしている子どもたちでした。

読み聞かせ

画像1
画像2
今日の朝読書の時間に,1組の教室へ図書室の先生が来てくださり,みんなに絵本を2冊読み聞かせをしてくださいました。
先生のお話をしっかり聞いている子どもたち。
自分で読むのもいい勉強。
誰かに読んでもらって,それを聞くのもいい勉強。
これからもたくさんの本に出会ってね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 参観・懇談(1・2・3年)
11/30 フッ化物洗口
12/1 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ フッ化物洗口

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp