京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up37
昨日:40
総数:365418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

水泳の学習

画像1画像2画像3
4年生では昨日から水泳の学習が始まりました。4年生では,「より長い距離を,より楽に泳ぐこと」をめあてとして学習を行っています。今日は蹴伸びでどこまで進めるかを確認してみました。

エンドボール

画像1
画像2
画像3
今日でエンドボールの学習が終わりました。
相手よりも点数を多くとるためにチームで作戦を考えたりして楽しむことができました。
ボールを受けたり,投げたりすることが上手くなりました。

第1回 学校運営協議会

 6月7日18時より,今年度第1回目の学校運営協議会が行われました。
 村上運営協議会長のご挨拶で始まり,今年度学校経営方針や学校教育計画の承認を得たあと,「どんな子どもに育てたいか」を協議しました。
 学校・保護者・地域が,ともに子どもの教育に「当事者意識」と「責任感」をもってあたることが大切な時代です。学校運営協議会の働きはますます重要になっています。
 これからも,子どもの現状や大枝の子として育てたい姿について率直に話し合い,知恵を出し合い支援策を練る場となりますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

**お知らせ**
今年度より,学校運営協議会に関する事務は,京都市教育委員会 生涯学習部 学校地域協働推進担当 の所管となりました。

<本日の議題>
 ・平成29年度学校経営方針・教育指導計画
 ・学校評価年間計画・項目一覧
 ・大枝の子の今と未来「こんな子どもに育ってほしい」 

学校体育施設開放委員会

 6月7日19時より,会議室にて,今年度第1回目の体育施設開放委員会が開催されました。

出席者:中川委員長・村上副委員長・西村委員・井上委員・
    校長・教頭・教務主任
     (以上,学校体育施設開放委員会運営委員)
   :他に使用団体責任者

 <主な議題>
  ・要綱配布
  ・使用に係る約束の確認  
  ・平成28年度決算報告
  ・平成29年度割当確認
  ・学校行事年間予定表配布
  ・情報提供(落書きの件・苦情の件)
           
 昨年度同様,お互いに気持ちよく使えるように,また住民のみなさんに迷惑をかけないように,各団体が注意することが確認されました。
 大枝小学校体育施設開放委員会ならびに使用団体のみなさまには,今後とも要綱や約束を熟読・遵守して,学校体育施設の適正な使用管理に努めるようお願いいたします。

国語科「スイミー」

画像1
 今日は,「わたしのすきなスイミー」という学習の成果を読み合い,書き方のよいところを見つけ合って交流しました。
「『〜からです。』を使っているのがいいですね。」
「ことばの木に書いてある言葉を使って書くことができています。」
「『〜したい』と自分の気持ちを書くことができています。」など,友達の文章のよさに目を向けることができました。

日直のお仕事

小学校に入学して2カ月が経ちました。
いろいろな事が出来るようになり,学校生活にも慣れてきました。
6月からは日直のお仕事がスタート。
朝の会や帰りの会の司会をしたり,授業の号令をかけたりと,たくさんのお仕事をやっています。
「早く日直さんしたいなぁ〜」と,自分の番が来るのを心待ちにしている,かわいい1年生です。
お仕事,がんばってね。
画像1画像2

いろいろな はこから

お家から持ってきた,いろいろな形の空き箱を使って,グループで活動をしました。
ならべたり,つんだり,工夫しながら楽しい作品を完成させていました。
「お城をつくったよ!」
「電車をつくったよ!」
「ロケットをつくったよ!」
お友だちと相談しながら,作品づくりができました。
画像1
画像2
画像3

あさがおのまびき

画像1画像2
どんどんと朝顔が大きくなってきています。
植木鉢がいっぱいになってきたので,今日はまびきをしました。
一番大きくなってきた朝顔だけを残し,追肥をしました。
まびいた朝顔は,お家で育ててくださいね。

みずあそび

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったみずあそびの日。
昨日は水温が低く,みずあそびが出来なかったので,今日は嬉しくて嬉しくて仕方のない様子でした。
グループでストレッチをして,水慣れをし,プールの入り方を練習したり,ワニさんになって歩いてみたり。
低水位を満喫することができました。
来週のみずあそびも楽しみですね。

光電池のはたらき

画像1
今日は理科「電池のはたらき」で,光電池を使ってそのはたらきを調べました。日光を当てると電流が流れ,モーターを回すことができました。「いくつかつないでみたらどうなるんやろう?」と子どもたちから疑問が出てきたので,光電池を数個つなぐ実験もしてみました。結果,光電池でも乾電池と同じように直列・並列どちらのつなぎ方もできることが分かりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 夏季休業 水泳学習・のびのび学習
夏季休業 水泳学習・のびのび学習 教職員作業日
7/25 夏季休業 水泳学習・のびのび学習
夏季休業 水泳学習・のびのび学習 教職員作業日
7/26 夏季休業 水泳学習・のびのび学習
夏季休業 水泳学習・のびのび学習 図書館開館日 教職員作業日
7/27 夏季休業 水泳学習・のびのび学習
夏季休業 水泳学習・のびのび学習 図書館開館日 教職員作業日
7/28 夏季休業 水泳学習・のびのび学習
7/29 夏季休業 大枝夏祭り
夏季休業 土曜学習 大枝夏祭り
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp