京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:76
総数:364329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

「ふんわりふわふわ」

画像1
画像2
画像3
 図画工作で「ふんわりふわふわ」をしました。大きなビニール袋に,大好きな「へんしんトンネル」のかっぱや,ボタンの絵を描いて,風を当ててふわふわさせました。
ふわふわにとても興味を持って,楽しんでいました。

歯みがき指導

6月30日(金)に歯みがき巡回指導がありました。
歯科衛生士の稲本先生に来ていただき,正しい食事の仕方や歯みがきの仕方を教えていただきました。最後に,みんなで一緒に歯みがきをしました。
乳歯から永久歯に生え変わるこの時期,正しい歯みがきをしっかり身に付けて,歯を大切にして欲しいです。
画像1
画像2
画像3

大枝音頭を練習したよ

6月29日(木)に,2年生と一緒に大枝音頭の練習をしました。
地域の「大枝音頭保存会」の方や,PTAの方に教えていただき,踊りを覚えました。
夏祭りや運動会で踊るので,これからもしっかり練習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

歯科衛生士さんから,歯磨きの仕方について教えていただきました。

「見て分かる!」「やって分かる!」
子どもたちの心を引き付ける素敵な時間になりました。

明日からの歯磨きが変わることを期待しています。
画像1
画像2

絵の具 楽しいね

画像1画像2
参観授業で絵の具の使い方を学習し,今回の学習では絵の具の混色に挑戦しました。

2つの色を混ぜるとどうなるのかな…
学習前の子どもたちの表情は“わくわく”に満ちていました。

学習が始まると,
「赤と白を混ぜるとピンクができたよ。」
「紫をつくることができた。」など
混色の面白さに気付くことができていました。

ヒマワリの花が咲きました!!

画像1
 ゴールデンウィーク前に,ひまわり学級の子どもと植えたヒマワリの花が,咲きました。ヒマワリは,とてもきれいな黄色の花を咲かせてくれました。毎日,ひまわり学級の子どもが頑張って水やりをしている成果です。
ヒマワリの花は,これから,まだまだ花を咲かせる予定です。

外国語活動「What do you like?」

画像1
画像2
画像3
5年生から始まった外国語活動。英語で自分の思いを伝えることや仲間の新しい一面を知ることができりすることに子どもたちは喜んでいます。
今日の学習では,仲間に好きな色や形をインタビューし,それをもとにTシャツを作りました。次回,そのTシャツを使ってコミュニケーション活動に取り組みます。

伝えること,聴くこと

様々な授業の中で大切にしている伝えること,聴くこと。
今日も算数の授業の中で,それらを大切にしている姿がありました。
自分の考えを分かりやすく伝えるために工夫したり,その考えを一生懸命に聴いたりしていました。お互いに認め合い,学び合う集団に近づいています。
画像1画像2

大枝音頭

大枝に古くから伝わる大枝音頭。

夏祭りや運動会でも毎年踊ります。

今回は,大枝音頭保存会の皆さんにお世話になって,踊り方を教えていただきました。

2年生は去年踊ったことを思い出しながらですが,さすが2年生…すぐに思い出して踊ることができていました。

夏祭りや運動会で一緒に踊ることができるのが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

水あそび

画像1画像2
水あそびの学習の様子です。

バディで「かに歩き」をして顔に水をつけたり,水の中で息を吐いたりすることをめあてとして学習しています。

水中にいられる時間もながくなり,お宝さがしも上手にできるようになりました。

今後は,浮く・進むあそびを通して,泳ぎの基礎を育てていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 フッ化物洗口
7/10 個人懇談会
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp