京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:76
総数:364332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

日直のお仕事

小学校に入学して2カ月が経ちました。
いろいろな事が出来るようになり,学校生活にも慣れてきました。
6月からは日直のお仕事がスタート。
朝の会や帰りの会の司会をしたり,授業の号令をかけたりと,たくさんのお仕事をやっています。
「早く日直さんしたいなぁ〜」と,自分の番が来るのを心待ちにしている,かわいい1年生です。
お仕事,がんばってね。
画像1画像2

いろいろな はこから

お家から持ってきた,いろいろな形の空き箱を使って,グループで活動をしました。
ならべたり,つんだり,工夫しながら楽しい作品を完成させていました。
「お城をつくったよ!」
「電車をつくったよ!」
「ロケットをつくったよ!」
お友だちと相談しながら,作品づくりができました。
画像1
画像2
画像3

あさがおのまびき

画像1画像2
どんどんと朝顔が大きくなってきています。
植木鉢がいっぱいになってきたので,今日はまびきをしました。
一番大きくなってきた朝顔だけを残し,追肥をしました。
まびいた朝顔は,お家で育ててくださいね。

みずあそび

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったみずあそびの日。
昨日は水温が低く,みずあそびが出来なかったので,今日は嬉しくて嬉しくて仕方のない様子でした。
グループでストレッチをして,水慣れをし,プールの入り方を練習したり,ワニさんになって歩いてみたり。
低水位を満喫することができました。
来週のみずあそびも楽しみですね。

光電池のはたらき

画像1
今日は理科「電池のはたらき」で,光電池を使ってそのはたらきを調べました。日光を当てると電流が流れ,モーターを回すことができました。「いくつかつないでみたらどうなるんやろう?」と子どもたちから疑問が出てきたので,光電池を数個つなぐ実験もしてみました。結果,光電池でも乾電池と同じように直列・並列どちらのつなぎ方もできることが分かりました。

書写の学習

画像1画像2
今日は,書写の学習で「一 二」を書きました。
筆先をそろえて書くことを意識して書きました。バランスよく上手に書けました。

体育科「走り高とび」

画像1画像2画像3
 体育科では走り高とびをしています。助走距離や角度,踏み切り,空中動作など記録を伸ばすために工夫を重ねてきました。記録を超える喜びを多くの子どもたちが味わえました。

プール清掃

 6日(火)の5時間目にプール清掃をしました。ブラシや雑巾などを使い,汚れているところをきれいにしようと,どの子も真剣に掃除をがんばってくれました。来週から本格的に始まる水泳学習です。6年生のおかげで,どの学年も気持ち良く学習にのぞめそうです。
画像1画像2画像3

新聞を作ろう

画像1画像2
国語「調べたことを整理して書こう」の学習で,新聞を作ります。今日は,グループごとに新聞のテーマを考えました。「大枝小学校のことを新聞にします。」「地域のことを新聞にして,たけのこや柿のことを紹介します。」と,テーマを決めることができました。次回は取材や調査の仕方を学習し,新聞づくりを進めていきます。

円を描きました (図工)

画像1画像2画像3
 コンパスを使って円を描きました。
 コンパスを使うのは初めてでしたが,何度も練習をするうちに少しずつきれいに円が描けるようになりました。
 次の図工の学習で,今日作った円に色を塗ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 クラブ・水泳学習開始
6/13 ALT
6/14 レッツ読み聞かせ
6/15 安全の日 フッ化物洗口 中信振替日
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp