京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

竹林公園に行ってきました

画像1画像2
 今日は,3年生と一緒に遠足で竹林公園に行きました。学校から竹林公園まで歩いていきました。竹林公園では,色々な種類の竹や竹で作られたものを見ました。また,竹についてもお話を聞きました。お弁当は,竹林公園の近くの子供の広場で,交流学級のお友だちと一緒に食べました。

遠足 〜もっとみんなと過ごしたかった〜

画像1画像2
大きな怪我もなく友達とも仲良く過ごせて,とても楽しい遠足となりました。

1年生ともどんどん仲良くなってきました。

2年生のみんなが1年生の手を引いて歩いたり,遊びを教えてあげたりする姿は頼もしく,立派でした。

遠足 〜仲良く昼食〜

画像1画像2
みんなで仲良くおいしいね。

おうちの人に「ありがとう!」

ごちそうさまでした!

遠足 〜御陵公園にて〜

画像1画像2画像3
公園の自然に触れ,楽しく過ごしました。

友だちと仲良く過ごし,絆を深めました。

のんびりひなたぼっこ…
気持ちよさそうです。

春の遠足パート3(桂坂公園)

画像1
画像2
画像3
お弁当の後には,広い公園での遊びタイム。
シロツメクサで花のかんむりをつくる子。
バッタやテントウムシをつかまえる子。
おにごっこや坂道下りをして遊ぶ子。
それぞれに楽しい時間を過ごしました。
今日はたくさん歩いて,たくさん遊んで,とっても疲れていると思います。
ゆっくり寝て,明日は元気に学校へ来てくださいね。

春の遠足パート2(お弁当)

御陵公園を出発し,桂坂公園へつきました。
クラス写真を撮った後,お待ちかねのお弁当タイム。
お家の人が作ってくださったおいしいお弁当を,にこにこしながら食べました。
朝早くから,お弁当の準備をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足パート1(御陵公園)

学校から頑張って歩いて御陵公園に着きました。
公園では,遊具で遊んだり,大縄やおにごっこなどをして,元気いっぱいに遊びました。
画像1
画像2
画像3

切ってかき出してくっつけて

図画工作科で粘土を使って,糸で切って,用具で切り出して,それらを組み合わせて楽しい作品を作りました。作っているうちに何かに似てきたりして,想像をもとに良い作品ができました。とても楽しそうに作品作りができました。
そしてみんなで作品の良いところを見つけあいました。
画像1
画像2
画像3

よい聞き手になろう

国語科で,学校や家での出来事を友だちに伝えました。
聞き手は話を聞いて,質問したり,感想を伝えあったりして,楽しんで聞き合うことができました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行を終えて

 5月11日・12日と淡路島に修学旅行に行ってきました。今年の修学旅行をふりかえって,よかった点をお伝えします。

・時間の守れる子ども達で早め早めに集合するので,全て予定通り実施できました。すばらしい!
・日程がうまく「春の大潮」の日に重なったので,迫力のある鳴門の渦潮を見ることができました。幸運でした。
・天気に恵まれ,二日間とも暑いくらいの快晴のもとで活動できました。良かったです。
・今年初のプログラム「人形浄瑠璃鑑賞」・「おのころアイランドでのグループ活動」ともに,学年の子どもの興味・関心に合い,楽しく学習できました。

おみやげはよろこんでもらえたでしょうか。楽しい思い出をおうちの人に話した後は,ゆっくり体を休めてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 遠足(1〜4年) ALT
5/17 歯科検診(未,ひ・1・2・3年)
5/18 緊急時集団下校訓練 フッ化物洗口
5/19 小中連絡会
5/22 クラブ 児童朝会 ラジオ体操
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp