京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:76
総数:364342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

夏野菜のための土づくりをしました

画像1画像2
 今日は,プランターに夏野菜を植えて育てるための土づくりをしました。一輪車を使って土を運びました。一輪車に重たい土を載せると,初めはふらふらしていましたが,慣れてこつを覚えと上手に操作していました。
 プランターに土と肥料を混ぜ合わせて,土の感触にも触れました。

先生も春さがし

画像1
先生も春を見つけました。

大枝の春といえば…“たけのこ”
今,校長室の前に期間限定でたけのこが展示してありますよ。
たけのこは“地下茎”というものでつながっていて,とってもおもしろいつくりになっています。
是非見に行ってくださいね。

始まりの1週間を終えて

画像1
 始まりの1週間が過ぎました。新しい環境には慣れてきたでしょうか。今日から給食も始まり,通常授業となりました。廊下を歩いていると,どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきます。朝のあいさつにも子ども達の「やる気」を感じます。がんばった分,この土日はゆったり過ごし,また来週,元気で登校して下さいね。

春を探しに…

画像1画像2
生活科の学習で,校内のビオトープに春を探しに行きました。
「たんぽぽがさいているよ。」
「つくしを見つけたよ。」
「どんぐりから芽が出ているよ。」
など,子どもたちは楽しそうに春を探していました。

はじめての給食

画像1画像2
初めての給食のメニューは,
  スパゲッティのミートソース煮
  小松菜のソテー
  りんごゼリー    
でした。さっと用意をして,しっかり食べる,頼もしい1年生です。

形に目をつけて

画像1画像2画像3
 算数科では「対称な図形」の学習をしています。きょうはいろいろな図形を,「形に着目して」グループに分けました。「半分に折ったら合同になる!」「回したら同じだ!」など様々な発見がありました。
 友達と交流した後にクラス全体で考えを交流すると,「なるほど」と考えをみんなで共有することができました。

漢字学習

画像1
画像2
3年生になって漢字の学習をしました。
書き順や部首の名前を確かめながら,丁寧に集中して書くことができました。3年生では,1年間で200字を学習していきます。一字一字をしっかり覚えていってほしいと思います。

給食調べ(算数科)

画像1
算数科「ひょう・グラフと時計」の学習がはじまりました。
子どもたちが意欲的に学習に向かえるよう,クラスの給食調べをきっかけにして学習を進めます。
ひょう・グラフとのはじめての出会い,素敵なものにしたいと思います。

最高学年6年生!

画像1画像2
 29年度がスタートしました。6年生の子どもたちも最高学年としての自覚をもち,日々の活動に取り組んでいます。学年開きとなる学年集会では,今年の学年目標や学年の取組など確認しました。
 一人ひとりが大枝小学校を引っ張っていくリーダーであることを確認する集会となりました。今後の様々な取組での活躍が楽しみです。

「ばらばら言葉を聞き取ろう」

画像1画像2
4年生が始まりました!今日の国語は「ばらばら言葉を聞き取ろう」。班で単語を決め,一文字ずつ同時に言って何を言っているのかを当てました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 検尿
5/11 修学旅行(6年)淡路島方面 給食試食会
5/12 修学旅行(6年)淡路島方面
5/15 安全の日 ラジオ体操 いきいきフェスティバル準備(5・6年) 中信振替日
5/16 遠足(1〜4年) ALT
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp