京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:76
総数:364339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

よく見ると…

理科の学習で学校の中の生き物を観察しました。
虫めがねを使ってよーく見ると,カエルの足の形やチューリップの花の中が詳しく見えて新しい発見がたくさんありました。
晴れた日の下で,観察を楽しめました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

画像1画像2
 地域の交通安全推進協議会の方が,毎年,大型トラックを使って,1年生に大きな車に近づかない!ということを教えて下さいます。ありがとうございます。
 目の前の段ボールが子どもだったら!!と毎回思います。子ども達の心にも刻まれていることでしょう。協議会の会長様からは,この学習ができるのは大枝校だけなのですと教えていただきました。
 みなさん,今年もありがとうございました。

交通安全教室

 毎年,入学後すぐに行われる安全教室。道路の歩き方,横断歩道の渡り方について,交通総務の警察官や西京交通安全協会の方からお話を聞いてます。しっかり聞いて,きちんと守りましょう。
画像1画像2

定期健康診断のようす

 4月から6月にかけて,学校では定期健康診断が次々にあります。写真は聴力検査と視力検査のようすです。
画像1画像2

京都市PTAの力(人権啓発パレード)

画像1
 4月15日,あいにくの天気にも関わらず,憲法月間恒例の「人権啓発パレード」が行われました。支部の校長もそろって参加しました。写真は御池中学校グランドでの開会式のようすです。はぐくみ憲章の理念のもと,市民ぐるみ・地域ぐるみで子どもを育てていこう,という思いが形になる取組の一つです。

絵の具でゆめもよう

図工「絵の具でゆめもよう」の学習を行いました。ビー玉に絵の具をつけて転がしたり歯ブラシをはじいて絵の具を飛ばしたり,いろんな技法で模様を描きました。子どもたちはできあがった模様を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

しぜんのかんさつをしよう

理科の学習で,校内の生き物の観察をしました。
色や形,大きさに着目して観察しました。虫めがねの使い方も学び,いろいろな生き物を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

遊具

体育の学習で遊具遊びをしました。
3年生になって1番上まで登って遊べるようになったので,改めてつかみ方や遊び方を確認しました。
これからも外で遊ぶときに安全に楽しく遊んでほしいと思います。
画像1

保健室で

画像1画像2
 学校探検で保健室を見ましたね。今日は,その保健室で身体計測をしました。保健室の先生のお話をしっかりと聞き,自分の番が来るまで静かに待つことができました。
 初めての身体計測は”はなまる”です!

ゆうぐであそぼう

画像1画像2画像3
 体育の時間に,遊具の使い方を学習しました。学校探検で目にしていた遊具でやっと遊べて,子どもたちは大喜び。にこにこしながら,楽しく遊ぶ姿が見られました。
 けがには十分気を付けて,みんなでなかよく遊びましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 検尿
5/11 修学旅行(6年)淡路島方面 給食試食会
5/12 修学旅行(6年)淡路島方面
5/15 安全の日 ラジオ体操 いきいきフェスティバル準備(5・6年) 中信振替日
5/16 遠足(1〜4年) ALT
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp