京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:76
総数:364342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

発見! 美しいトイレ

 1年生のトイレで発見!はきものがきちんとそろっています。さっと整えて教室に戻る人も発見!・・・これは,大きい人たちの方が見習わなければなりませんね。・・・感心しました。
画像1画像2

いろいろな音を楽しんで

とくいの鍵盤ハーモニカ。
今日は,和音を作ったり,両手演奏にチャレンジしたりしました。
画像1画像2

1年生をむかえる会(児童会 全校集会)

画像1画像2
 新入生を大枝小学校児童会のなかまとして迎える集会です。
 代表委員会を中心に,全校で力を合わせて準備していたようで,ていねいに心をこめて1年生をお迎えできたと思います。
 とくに,児童会で考えた三択クイズはよい問題が続き,1年生もとても喜んでいました。1年生のお礼の歌も倍くらいの人数に思えるほど,元気な歌声でした。 これからも,みんなでなかよく楽しい大枝校児童会をつくっていきましょう。

一年生をむかえる会で

一年生をむかえる会がありました。
新しく委員会活動が始まった5年生。まずは一年生をむかえる会で計画委員が全校のためにがんばりました。笑顔でいきいきと会を進める5年生の仲間の姿に,他の仲間もいい刺激をもらうことができました。
画像1
画像2

学校生活をよりよく

生活班が決まり,新しく活動がスタートしました。
まずは,学校生活をよりよくするために,朝の会のメニューを決めたり,給食時間に大切にしたいことなどを班で話し合ったりしました。
みんなで楽しく過ごすために,話し合ったことを大切にしたいです。
画像1
画像2

道徳 (主題:わたしの家族)

 道徳の授業では,「はじめてのアンカー」を題材に,家族の幸せのために自分ができることを話し合いました。お話の1場面を子どもたちが演じる中で,自分の家族や生活におきかえるとどうかについてグループやクラスのみんなで考えることができました。
画像1画像2

1年生をむかえる会

画像1画像2画像3
 1年生をむかえる会がありました。今日に向けて,5・6年生の計画委員がこれまで準備を進めてきました。
 計画委員が考えた3択クイズは大盛況!みんなが盛り上がるクイズとなりました。全体の進行もスムーズにこなし,全校で温かく1年生を迎えることができました。

きつつきの商売

国語科の学習で「きつつきの商売」を学習しています。
読みたい場面に分かれて,音読の練習をしました。どのグループも,声を重ねて読んだり,強く読んだりして,工夫をして練習していました。
明日の発表を楽しみにしていてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて

画像1画像2
 5月11日(木)から1泊2日で淡路島方面へ修学旅行に行きます。それに向けて,先日から取組が始まり,修学旅行ではどのような場所に行くのか,写真を見ながら行程を確認しました。活動場所の写真がモニターに映るたびに歓声がわきます。子どもたちの期待も最高潮です。
 一人一人がしっかりとめあてをもち,多くのことを学ぶことができる修学旅行になるよう,準備を進めていきます!

季節と生き物

画像1画像2
理科では「季節と生き物(春)」の学習を行っています。今日は1年間を通して観察する植物を決めました。見る・触る・聞く・嗅ぐの感覚をしっかりと使い観察をしていきます。季節がうつりかわると,どのように変化していくでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 検尿
5/11 修学旅行(6年)淡路島方面 給食試食会
5/12 修学旅行(6年)淡路島方面
5/15 安全の日 ラジオ体操 いきいきフェスティバル準備(5・6年) 中信振替日
5/16 遠足(1〜4年) ALT
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp