京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:76
総数:364343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

音読の工夫 「白いぼうし」

主人公「松井さん」の人がらを考えながら,読み方を工夫しています。
画像1画像2

修学旅行に向けて(3)

 修学旅行の2日目には北淡震災記念館に行き,語り部さんのお話を聞いたり,資料館を見学したりします。そこで,阪神淡路大震災について,子どもたちがそれぞれ考えたテーマに沿って調べ学習を進めていきます。「復興までの道のり」や,「当時と現在の復旧作業を比べて」など,様々なテーマを考えることができました。
画像1画像2

学級の係活動

画像1画像2画像3
 よりよいクラスを目指して,学級の係活動をしました。それぞれの係が,よりよいクラスにするためにはどのような活動が必要か意見を出し合い,月ごとに計画をたてました。一人ひとりがクラスのために,責任をもって頑張ってほしいです。

蛇口調べ

画像1
社会「くらしと水」の学習で,学校にある水道の蛇口の数を調べました。調べる前に予想をした数よりもはるかに多く,水が自分たちの生活ととても深い結びつきがあることを知ることができました。

昼休み

快晴の昼休みは子どもたちでいっぱいでした。
バレーボールをしたり,雲梯で遊んだり,手で投げてサッカーのPKのような遊びをしたりと楽しんで過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

エダマメを植えました

エダマメの種を教室で絵を描いて観察した後に,プランターに種を植えました。
毎日水やりをして,豆が大きく育つのが楽しみです。
画像1画像2画像3

音読発表会『大成功』

画像1画像2画像3
参観授業で,国語科「ふきのとう」の音読発表会をしました。
本当に寝ているかのような“はるかぜ”
机の上(空の上)から見下ろす“お日さま”
ゆれておどる“たけやぶ”
雪の下の“ふきのとう”
ふきのとうにおおいかぶさる“雪”
読み方が勝負の“ナレーション”
工夫がいっぱいの音読発表会となりました。

積み重ねた努力を自信に変え,次の学習も頑張っていきます。

点対称な図形のかき方

画像1
画像2
画像3
 算数科では対称な図形を学習しており,点対称な図形のかき方を考えました。自力解決の場面では,どうすればかけるのかと粘り強く考えながら取り組む姿が多くなってきました。また,グループ交流では,コンパスを使ってかく方法に気づくグループもあり,活発な交流ができるようになっています。

修学旅行に向けて(2)

画像1画像2
 修学旅行に向けての取組を進めています。今日は,係に分かれての活動です。より良い修学旅行にするため,グループのために係として何ができるかなどを話し合いました。生活係からは,「部屋を整理し,忘れ物がないようにする。」「ゴミが落ちていないか確認する。」など,様々な意見が出されました。
 来週も修学旅行に向けて学年が力を合わせ,準備を進めていきます。

放課後まなび教室

 今日から,今年度の「放課後まなび教室」が始まりました。年々増える児童数に対応して,少し広い部屋でのスタートです。
 「放課後まなび教室」は,地域の方がボランティアで子どもたちの放課後の居場所づくりをしてくださっている,子ども若者はぐくみ局の事業です。開講式では,山口正孝委員長,校長,放課後連携教育主事の寺田先生の3名が子どもたちにお話ししました。3人とも願いは同じでした。
 ・自学自習の習慣を身に付けましょう。
 ・異学年のなかまと仲良くまなびましょう。
 ・スタッフをして下さる地域の方に感謝し,あいさつをしましょう。
です。保護者の方にも,放課後まなび教室の目的や運営を広く知っていただき,地域スタッフのみなさんに感謝の心を持っていただくことを願っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 検尿
5/11 修学旅行(6年)淡路島方面 給食試食会
5/12 修学旅行(6年)淡路島方面
5/15 安全の日 ラジオ体操 いきいきフェスティバル準備(5・6年) 中信振替日
5/16 遠足(1〜4年) ALT
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp