京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up40
昨日:42
総数:365463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

敬老参観の発表会

画像1画像2
1年生は,土曜日の敬老参観の2時間目に,体育館で音楽の発表をしたり,見に来てくださったおうちの方々と一緒に楽しく遊んだりしました。
リズム遊びや福笑いなどの遊びを通して,友だちのご家族との交流も深めることができました。

拡大図や縮図をかこう

算数の授業では,図形の拡大図や縮小図のかき方について学習しています。
これまでに学習したことをもとに,班の仲間と協力してかき方を考え交流しました。
班ごとによって少しずつかき方がことなり,様々な考えにふれることができました。
画像1
画像2

ぶどう狩りに行きました。

画像1
画像2
画像3
 地域の季節を感じ、収穫の喜びを味わおうと、桂坂小学校のやまゆり学級と一緒に千弥農園に行きました。
 他校の友だちの刺激も受け、展望台に上って京都市街を見下ろし、『ヤッホー!』と大きな声を出し合ったり、学年ごとにブドウ園に入って一房切り取ったり、一緒のテーブルでお弁当を食べたりと、楽しい交流の時間は、あっという間に過ぎました。
 各自、鋏で切り取ったデラウエアーと、みんなで一房だけ採った高級シャインマスカットを分け合って、お弁当後のデザートに頂きました。採れたてのブドウの味は、とっても甘くてみずみずしくて、格別。
 季節感いっぱいの 素敵な一日となりました。

「引き渡し訓練」を終えて

 休日敬老参観に,多数お越しいただきありがとうございました。
 4校時には,恒例となりつつある引き渡し訓練を行いました。「慣れ」が油断や惰性を生まないよう留意しながら,学校では実際に起こった場合に想定される数々のことに対応できるように工夫して避難訓練を実施しています。

 昨年の訓練では「体育館が使える」という想定で,全児童を1か所に集め,引き渡していました。時間はかかりますが,保護者の方にはきょうだいがいっぺんにひきわたし完了となり,都合のよい面もありました。
 本日の訓練では「体育館が避難所開設のために使えない」ため,児童が保護者到着まで教室で待機しているという想定で,引き渡し訓練を行いました。本館と東西校舎の両方に行っていただく保護者の方にはご足労をおかけすることになりましたが,引き渡し時間も短く,混乱も少なく,確実に引き渡しができました。
 これからも,「もしも!の時に本当に役に立つ訓練」を重ねて参りたいと思います。皆様のご協力を,お願いいたします。
 

へんと つくりの学習で、いろいろな発見、面白い!(休日・敬老参観)

 今日は、休日敬老参観とあって、子どもたちは、少々緊張気味です。
 でも、『へんと つくり』それぞれをカードを各自もらうと、パッと目の色が変わり、緊張もほぐれます。パズルのように組み合わせる漢字づくり、うまく組み合わせて4つの漢字が完成して、納得の表情です。
 続いて、漢字のへんのなりたちを知り、漢字の意味を考えながら、同じへんを持つ漢字を書きだしてみました。思い出せないと、友だちの名前や教科書の中から見つけ出し、みんなで出し合うと、たくさんの漢字が並び、楽しい発見となりました。
 「今度は、また違うへんの漢字を集めるてみたいな! 勉強って楽しいね!」
画像1
画像2
画像3

9月3日(土)休日・敬老参観

9月3日(土)は休日・敬老参観です。たくさんの保護者の皆様,地域の皆様のご来校をお待ちしています。校時は以下の通りです。

1時間目  8:40〜 9:25
2時間目  9:30〜10:15
中間休み 10:15〜10:35
3時間目 10:35〜11:20
下校準備 11:20〜11:40
4時間目 11:40〜12:00(引き渡し訓練)

*4時間目には引き渡し訓練を行います。今年度は昨年度までと違い,
 教室で引き渡しを行います。ご協力よろしくお願いします。

中学生のおにいさん・おねえさんと

画像1画像2
大枝中学校の生徒さんたちが,小学校に職場体験に来られていました。
4日間という短い間でしたが,1年生は授業中に助けてもらったり,給食を一緒に食べたり,休み時間も一緒に遊んでもらったりと,たくさんお世話になりました。
優しく声をかけてもらい,とても楽しい時間を過ごすことができました。
またどこかで会えるとといいね。

「書く」ことを大切に

夏休みが明けてから,6年生では「書く」ことを授業のなかで大切に取り組んでいます。

授業のなかには,自分の予想を書く場面,調べたことをまとめる場面,考えや感想をまとめる場面等たくさんの「書く」活動があります。夏休みが明けてからの1週間は,予想やふりかえりを書く活動に力を入れて取り組んできました。もくもくと書く姿から,書く力を高めていこうする気持ちが伝わってきます。
画像1

書写「思いやり」

画像1
夏休みが明けて初めての書写の学習がありました。
今回学習したのは,「思いやり」という書です。
点画に気を付けて書くことを大切にしながら練習に取り組んでいます。
「や」という字が難しかったようですが,ゆっくりとした筆づかいを意識し,ていねいに書いていました。
画像2

『にじっこまつり』の練習、楽しかったよ!

 11月に大原野小学校で行われる支部の交流行事『にじっこまつり』の事前練習に参加してきました。
 大原野小学校の4年5年6年の皆さんが、育成学級の子供たち一人ひとりのパートナーになり、手をつないでリードしてくれます。自己紹介したり、歌に合わせて手を合わせたり、まずはペアで活動しました。
 次に大きなバルーンをみんなで囲み、『夢をかなえて』の曲に合わせて振ったり、上げたり下げたり…バルーンが大きく膨らみます。もう嬉しくてたまらないという様子の子どもたち、バルーンの下に潜ったら、なんてきれい! 別世界です。
 最後に、大原野小学校の皆さんがアーチを作って下さって、その下をくぐって退場。とっても恥ずかしいけど、とっても嬉しそうな子どもたちでした。
 11月の本番、楽しみだね!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 冬季休業
1/8 冬季休業
1/9 冬季休業 成人の日
1/10 朝会 給食開始 保健の日
1/12 フッ化物洗口 研究授業の為,4年1組以外
1/13 安全の日
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp