京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:33
総数:364352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

1年 発表会の練習

 体育館から大きな声が聞こえてくるな,とのぞいたら,1年生の練習中でした。上級生に負けないくらい,よく聞こえる声で言えていますね。本番でおうちの人に届くような声でがんばって発表してくださいね。
画像1
画像2

2年 三角形と四角形

 動物を直線で囲んでさくを作ります。直線が3本のときは三角形,4本のときは四角形ができました。
 切って,分類して,ノートに貼ってまとめます。
画像1
画像2
画像3

11月の掲示

画像1
画像2
 音付き掲示が,児童の興味を高めます。「ブロッコリー」って日本語的なのかな・・。確かめに,ボタンを押してみると・・・,やっぱり「ブロッコリー」でした!少しほっとしました。このような工夫で,他の言葉も確かめようという気になるのですね。

5年 歩幅を求めよう

画像1
画像2
画像3
 自分の1歩が何センチメートルが知っておくと,大体の長さを求めるときにとても役にたちます。でも1歩だけ図ると正確さにかけます。そのような時は,たくさん歩いて平均の値を求めればよいのですね。
 空中廊下で10歩の距離を5回ずつ測ってみましょう。自分の1歩が大体どれくらいかわかったら,運動場の大体の大きさや家から学校までの大体の距離も何歩歩いたかでわかりますよ。

6年 卒業アルバム写真撮影

会議室が本格的なスタジオになっています。いい笑顔が撮れますように。
画像1

6年 学習したことを定着させよう

画像1
画像2
 卒業写真の個人撮影と並行して,復習問題にチャレンジ中です。

ラジオ体操コンクール参加賞

 全校でのラジオ体操の成果を伝えようと,ラジオ体操コンクールに応募しました。入賞は叶いませんでしたが,児童全員に,かんぽ生命様より参加賞が贈られました。今週のラジオ体操後,全学級の代表に渡しました。
 毎週地道に取り組んだ甲斐があり,子ども達もとてもうれしそうでした。子どもたちへのご褒美を,ありがとうございました。
画像1

支部PTAほほえみコンサート

 11月19日土曜日,ウェスティ(西文化センター)ホールで,「西京ほほえみコンサート」が開催されました。本校からは,PTAのみなさんと児童・教職員が参加しました。
 コーラスの曲目は「365日」と「島んちぬ宝:大枝バージョン」です。ミュージックフェスタin大枝でもご披露しましたが,慣れ親しんだ体育館と違って,ホールの舞台は,まぶしく,晴れがましく,ひときわ緊張度も高かったです。そのような中,子ども達の声にも助けられて2曲を丁寧に歌い,客席のみなさんに届けることができました。
 前日の練習からかけ声も大きく入れて,気持ちが高揚しました。やはり,たくさんで一つのことをするって楽しいことだなと実感したひと時でした。他校の方からも「いい歌ですね。」と言っていただきました。ナイス選曲!
 参加されたみなさま,お疲れ様でした。みんなで創った歌声,ありがとうございました。

鉄ぼう

体育科では鉄ぼう運動の学習をしています。
秋晴れの空の下,逆上がりを中心にいろいろな技に取り組んでいます。友達同士で見合ったり,アドバイスしたり,補助しながら楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2

理科室

これからの理科の学習では理科室を主に使っていきます。そのためにアルコールランプと実験用ガスコンロの正しい使い方を学びました。初めてマッチをすった人もいてドキドキしながら試していました。
これからけがや事故の無いように正しく実験器具を使って,学習をしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/2 冬季休業
1/3 冬季休業
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業 中信振替日1回目
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業
1/8 冬季休業
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp