最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:33 総数:364352 |
ロング昼休みみんなとても楽しんでいました。 なわとび
持久走大会は終わりましたが,持久走大会で学んだことをいかし,ペース走は続けています。走り終わってから,なわとびにも挑戦しています。
両足とびに片足とび。さらにはあやとびや交差とびに二重とびなど様々なとび方を友達と見合いながら元気に学習しています。 挑戦! (5年生)ゴムとび用のゴムです。 さっそく,中間休みに遊び方を聞いて,挑戦しました。 グー・パー・グー・ふみ・パー・ねじって・とんでグー… はじめはうまく跳べなかったり踏めなかったり… ちょっと苦戦しましたが,何回かやってみると,スムーズに跳べるようになり,クリアする人が続出。 他の遊び方も聞くと,ますます興味津々です。 跳ぶ高さを競ったり,くぐり抜ける高さを競ったり… 「もっと遊びたい!」「お昼休み一緒にやろう!」「ゴムがもっとあったらいいのに!」「他の遊び方も知りたいな!」 休み時間の外遊びがますますにぎやかになりそうです。 ほってすって見つけて
図画工作科では,初めて彫刻刀と使いました。いろいろな種類の彫刻刀で彫り方の違いを確かめたり,いくつかの種類の線を彫ったりしました。
版画の作品作りが楽しみです。 つるしべちょうじゃ一年生は,「わらしべちょうじゃ」の劇をアレンジした「つるしべちょうじゃ」の劇を一生懸命発表しました。 小学校でのはじめての発表とは思えないくらい,みんな大きな声で堂々とセリフを言えていて,練習の成果がしっかりと表れていました。 教室に帰ると「楽しかった〜!もう一回やりたい!」と話す人も。 また一つ,素敵な思い出が増えましたね。 学習発表会「対馬丸」(3)学習発表会「対馬丸」(2)歌詞の言葉に立ち止まってその意味を想像したり,口形を意識して歌うことなど熱心に練習に取り組みました。正確な音程をとるために,同じフレーズを何度も何度も練習しましたね。それもまた思い出の1ページとなったはずです。 学習発表会「対馬丸」(1)社会の歴史学習で学んだことをもとに「対馬丸」という劇に挑戦しました。 戦争によって大切な人や大切な日常を失う悲しみを「想像すること」,「音声言語で伝えること」をテーマに発表会まで取り組んできました。戦争を体験した人々の悲しみを言葉や動きや表情で表現することの難しさ,そして表現できたときの喜びを感じることができた学習発表会となりました。 ペース走
体育科でペース走に励んでいます。
7分間でトラックを走り,1500mを目指しています。子ども達は以前よりもタイムを上げたり,周回を増やしたりするために,呼吸のリズムを考えたりしています。 しんどい時に友達の声かけでタイムを伸ばせる子もいました。 持久走大会もぜひがんばってほしいと思います。 ものの温度と体積
理科の学習で金属の温度がかわると,金属の体積はどのように変わるのかを実験しました。実験前は,大きくなる,小さくなる,変わらないなど予想に根拠をもって考えていました。
実験を行い,金属もあたためると体積が大きくなり,冷やすと小さくなることに驚いていました。 |
|