京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:46
総数:364476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

学年合唱

画像1
画像2
画像3
6年生では,「ありがとう」という合唱曲に取り組んでいます。
より響きある歌声になるよう,「い」と「え」の口形に気を付けて歌っています。
口形を意識するだけで,響きある声に早変わり。
今の口形を大切に歌っていきたいです。

空気と水を入れて,力を加えると…

実験の前に今までの学習をいかして,予想を立てて実験をしました。
空気と水を両方入れて力を加えると,空気の体積だけが小さくなることがわかりました。
また,空気でっぽうの原理を理解して活動することもできました。
画像1
画像2
画像3

2年生と4年生のたてわり遊び、暑さをものともせず、がんばったよ!

画像1
画像2
画像3
1.協同作業『かもつ列車を作ろう!』
 リズムに合わせて、じゃんけんで勝ったほうが前になり、1列につながって長〜いかもつ列車になりました。
 脱線しないように、つながった手を離さないように、まずは、合わせることが大事だね!
2.ペアで作戦『シッポとり』
 2年生と4年生がペアになり、1組対2組でシッポとりをしました。
 手をつないで逃げたり追いかけたり、駆け引きがいるこの遊びでは、ペアの作戦も大切です。4年生のリードも良かったです。
3.一人鬼からの『増え鬼遊び』
 たった一人の白帽鬼さんが、一気に増えて、見事に全員白帽に。
 連鎖のパワーにビックリするほど、はやかったです!!
4.総勢120余人の『全員ドッチボール』
 1組対2組対抗、体育館全面を使ってのドッチボールです。
 利き手は使えなくても4年生のパワーには圧倒されますが、果敢に挑む2年生、上手に隠れて逃げる2年生と、1年の時とは違う頼もしさを感じました。

1年生と6年生のたてわり遊び、力を合わせて楽しんだよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生と混合の4チームに分かれて、3つの遊びを一緒に楽しみました。
1.ドンじゃんけんゲーム
 6年生は、1年生を吹き飛ばさないように、優しくドンじゃんけん。
 1年生は、そんな6年生に安心してドンじゃんけんを楽しみました。
2.ボール送りゲーム
 縦1列になり、往路は、頭の上からボールを手渡し、復路は、足を開いて股の下を手渡しで、ボールを送ります。
 1年生に合わせて、大きな体を小さくしてボールを送る6年生、アドバイスをする6年生。
 そんな6年生と一緒に遊べるのがうれしくて仕方ない様子の1年生でした。
3.ジェンカで踊ろう!
 最後に前の人の肩や腰を持って、つながりながらジェンカを踊りました。
 1年生、6年生が一つにつながり、「右、右、左、左、前、後ろ、ピョンピョンピョン」と踊ります。
 しばらくすると、合わせる声がどんどん大きくなって、体育館に響き渡り、素敵な一体感が生まれました。
 また、遊ぼうね! きっとだよ!

3年生と5年生のたてわり遊び、もり上がったよ!

 体育館に集まって、整列し、今日の目当てを確認。
『兄弟学年で、仲良くなろう』
 さっそく増え鬼で一気に汗をかき、はじめの緊張がほぐれます。
 次に、3年生は初めての大縄跳び、8の字跳びを5年生にリードしてもらい挑戦しました。
 5年生が、スタートのタイミングをやさしく教える姿が素敵です。
 はじめ、全くリズムよく跳べなかったのに、クラス対抗できるまでに、8の字跳びが様になってきました。
 最後は、4グループに分かれて大きな円になり、カラーフープを手を離さずに回します。みんなの声援が一つになり、いつしか笑いが起こり、つないだ手を離さずにみんなで楽しめました。
 今度出会ったら、仲良く声を掛け合おうね!
画像1
画像2
画像3

桂坂小 やまゆり学級さんとの交流会、楽しかったよ

画像1
 バスに乗って、桂坂小学校へ行きました。
 6年生は、みんなの道案内を買って出て、大張り切りです。
 まだ不慣れな2年生は、見るものすべてが初めてのようで、興味津々。
 まずは、6人のやまゆりの友だちとの自己紹介です。
 紹介パネルを手掛かりに、不慣れな2年生も6年生にサポートをしてもらいながら、好きなこと、得意なことを発表できました。
 こんなカッコいいひまわりの友だちを見ていたやまゆりの高学年は、さっそく小さい2年生のお世話をしだしました。

 お互い緊張したり、ハイテンションになったり、良いところを見せようとしたり、いろいろな友だちと過ごすことで、いつもと違った顔を見せてくれ、うれしい時間となりました。
 『手と手と手と』『かもつ列車』『ハンカチおとし』楽しい遊びの後には、おいしいカナッペのおもてなしもいただいて、楽しい時間はあっという間です。
 また次回が楽しみですね!

放課後の過ごし方

 今日から個人懇談会がはじまります。お忙しい中,また暑い中ありがとうございます。
個人懇談会中,子どもたちは変則校時で2時過ぎに下校となります。放課後の時間が長くなります。小学校の運動場で遊ぶ子もいると思いますが,お家に帰って地域で友だちと遊ぶ子もいるでしょう。
 学校でも指導しましたが,放課後をどう過ごすのか,校区外に子どもだけで行かない,お金の貸し借りやおごったり,おごられたりしないなど遊びのルールをお家で話し合っていただくようによろしくお願いします。
 先週には「水難事故防止に向けて」のおたよりを配布しました。(右に配布文書としてアップしています。)お子さんと一緒にご確認ください。

支部PTA指導者研修会

 7月9日(土),大原野小学校を会場として,支部PTA指導者研修会が開催されました。
 私は,保健体育委員会に出席させていただきましたが,支部8校それぞれに学校の様子に合わせて工夫して活動されていることが大変よくわかり,大いに勉強になりました。「どのようなスポーツ的行事を企画されていますか。」「給食試食会はどうされていますか。」等,委員さんが相互に学び合い,情報交換できました。きつい雨も,帰る時にはからっと晴れて,会の成功をよろこんでいるようでした。

おどれるよ!

7月8日(金),1年生・2年生・ひまわり学級児童が大枝音頭保存会並びにPTAの担当のみなさまより,大枝音頭の踊り方を教えていただきました。運動会でご披露させていただきます。まずは,夏祭りで踊りの輪の中に入ってみましょう。
ゲストティーチャーのみなさま,暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『おおきな かぶ』 リズムよく!音読から役割遊びに!

ロシア民話の『おおきなかぶ』。身近な登場人物たちが順に助っ人に加わる、リズム良い繰り返しが、とても楽しいお話です。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」
声を合わせ、力を合わせて、大きなかぶを引っ張る姿に、子どもたちもすぐに共感し、リズムよく音読を楽しんでいます。また、班ごとに役割を決め、さっそく演じてみました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 西京区40周年式典
10/3 ラジオ体操 クラブ スクールカウンセラー来校日 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ 演劇鑑賞教室・二条城見学(6年) 視力検査(4・5年)
10/4 検尿 視力検査(ひまわり・6年)
10/5 検尿 視力検査(1年) 中信振替日
10/6 研究授業5年1組*5年1組以外は4時間授業 視力検査(2・3年) フッ化物洗口
10/7 前期終業式 お話玉手箱
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp