最新更新日:2024/05/21 | |
本日:2
昨日:51 総数:365476 |
西総合支援学校との交流学習
4年生は総合学習で「バリアフリー大作戦」の学習を行っています。その学習の1つとして先週に4年2組が,今日は4年1組が西総合支援学校に行き,小学部の1年生〜3年生と交流学習を行いました。交流学習では,リレーやリズム遊び,バルーンなどの活動をしました。はじめは少し緊張していた4年生ですが,だんだんほぐれてきて,とても楽しく活動することができていました。自分から積極的にやさしく声をかける姿,手をつないでやさしく導く姿,できるまで温かく見守る姿,見ていて心が温まる場面がいくつもありました。
最後のふりかえりでは,西総合支援学校と大枝小学校の共通点や違う点について考えたり,一緒に活動した西総合支援学校のお友だちの良いといろをたくさん見つけ,発表することができていました。12月にもう一度,交流学習があります。次回の交流が楽しみです。 算数の発見、わくわくするね!
2桁の引き算の筆算学習、繰り下がりもあり、なかなか難しいです。
今日は、その答えを確かめ学習第1時。 どうしたら、確かめられるかしら?と、意見を交わし、試していくうちに、「足し算したら、元に戻った!!そうかあ。。。」 子供たちの顔が、ぱっと明るくなりました。 分かるって、発見!! 楽しいね! 西京西支部PTA総会図工「にじいろのさかな」雨の日も 晴れの日もわたしのあさがおふわふわチャンピオンやちくちくチャンピオン,つるつるチャンピオン・・・たくさんの「わたしのあさがお」を見つけました。 「きく」こと (5年生)
国語科「きいて,きいて,きいてみよう」で,友達へのインタビューをしました。
「きき手」「話し手」「記録者」という3つの役割を分担して取り組みました。 クラスの友達について,知らないことがたくさんあるなと気づき,もっとよく知るためにインタビューをすることを通して,それぞれの立場でどんなことに気をつければよいか,きいたことをどのように報告すればよいかを考えました。 普段何気なくしている「きく」という行為ですが,いろいろな「きく」があります。 この学習が,もっと「きく」ことを大切にするきっかけになればいいなと思います。 今年度,初めての水泳学習!!
今年度,初めての水泳学習がありました。今日は,水慣れのため水位が30センチメートル程でしたが,「わにあるき」で呼吸の練習をしたり,「いぬあるき」をしたり,「かにあるき」をしたりしました。
少し寒く子どもたちは「寒い,寒い」と言いながらも,楽しんで水慣れをしていました。 みずあそび
今日から低学年の水慣れが始まりました。
着替え方,プールでの約束などを確認したあと,シャワーを浴び,水中へ・・・。 低い水位で,かけっこやかえるとび,わにあるきなど,いろいろな水遊びを楽しみました。 しっかりと約束を守りながら,最後まで全員で水遊びを楽しむことができました。 交流学習 (西総合支援学校にて)
4年2組児童全員が西総合支援学校に交流学習に行きました。小学部1・2・3年生のお友達との交流です。1年生グループは体育館,2年生グループはプレイルーム,3年生グループはホールで,それぞれ西総合の先生方が考えて下さった遊びを通して,ペアのおともだちとしっかり関わりました。
交流学習のようすを見て,学部長の先生が大枝小の子ども達の素敵な姿を見つけてくださいました。ふりかえりの時間にフィードバックしていただいた言葉が胸に響きました。 ・誰も言っていないのに,フラフープでペアで歩くとき,西総合の子どもを前にして,スピードや方向を合わせてくれましたね。 ・その場を離れたペアの子どもと先生が戻ってきたとき,「おかえり。」て声をかけていましたね。 ・バルーンの時,ずっと背中をとんとんしてくれていましたね。 ・・・他にもいっぱい・・・ 大枝の子の何気ないやさしさや人を大切にする小さな行動を見つけて,言葉にしていただき,交流学習で大枝の子も育っていることがわかりました。西総合のお友達も楽しんでくれたかな。そうだったら,うれしいです。次は4年1組が行きます。よろしくおねがいしますね。 |
|