最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:76 総数:364319 |
水泳学習
一か月ほどに渡って続けてきた4年生での水泳学習も今日で最後でした。とても天気の良い中で学習することができました。
一か月前とは泳げる距離が20m以上伸びた子もいました。毎時間,けのび・バタ足・息つぎのポイントを友達と見合い,考えてチャレンジした結果だと思います。 夏休みでの水泳学習でも1mでもより長く,楽に泳げるようにがんばってほしいと思います。 学校で見つけた 小さななかまたち! 2年生から1年生へのプレゼント校内の見つけた場所に描き加えたり、貼りあわせたりして素敵な生き物マップができました。 それを1年生にも教えてあげようと、届けに行きました。 さっそく覗き込んで、興味津々の1年生です。 また、素敵な命を見つけようね! 緊急地震速報が、発報されました!
8時51分、1時間目の授業が始まってすぐに、校内の緊急放送が流れました。
『30秒後に震度2の地震が起こります。』 という内容の地震予報です。 初めはぽかんとしていましたが、急遽机の下に潜って避難しました。 解除の放送があるまで、静かに緊張感のある時間が流れます。 幸い体にはあまり感じないくらいの地震でしたが、日々の避難の心構えを再確認できた時間でした。 コロコロガーレ
図画工作科でビー玉を転がして遊ぶ「コロコロガーレ」を作っています。
友達の作成途中の作品を見てよいところをたくさん見つけられました。見つけたよいところを,自分の作品に活かしていってほしいと思います。 ようこそ,私たちの町へ
国語の学習では,京都のよさや魅力を修学旅行生に伝えるパンフレット作りに取り組んでいます。見る人の心がときめくパンフレットにすること,そしてパンフレットを見て行動できる便利なものにすることを目指した今回の学習。みんなもくもくと取り組んでいます。
マリダ先生と
今日の外国語活動は,ALTのマリダ先生と学習しました。
道案内するための英語の表現を使って,マリダ先生をゴールまで案内するというゲームはみんなで楽しむことができました。 みんなで知恵を出し合って
様々な学習の中で取り組んでいるブレインストーミングという話し合い。
この話し合いでは,1つの話題にについて自由に意見を出し合います。1人で考えるより,多様なアイディアが生まれるためグループ活動などで4年生頃から定期的に行っています。 ブレインストーミングの活動を通して自分の考えを伝える力や,グループで出た意見を整理しまとめたりする力が少しずつ身に付いてきています。 係活動
夏休み前にお楽しみ会を計画している6年生。
各係で1つ出し物をします。 来週のお楽しみ会に間に合うよう時間を見つけて準備を進めていきたいと思います。 学年合唱より響きある歌声になるよう,「い」と「え」の口形に気を付けて歌っています。 口形を意識するだけで,響きある声に早変わり。 今の口形を大切に歌っていきたいです。 空気と水を入れて,力を加えると…
実験の前に今までの学習をいかして,予想を立てて実験をしました。
空気と水を両方入れて力を加えると,空気の体積だけが小さくなることがわかりました。 また,空気でっぽうの原理を理解して活動することもできました。 |
|