最新更新日:2024/04/26 | |
本日:9
昨日:76 総数:364325 |
先生の参観部活動(自転車)部活動(バレーボール)部活動(陸上)部活動(ソフトテニス)リレー
体育科でリレーの学習をしています。
チームでタイムを縮めるために「走れ」と声をかけたり,走り出すタイミングを考えて練習して工夫していました。熱心に話し合いをしているチームもあり,次回のタイムも楽しみです。 あいさつ運動(北門の部)一人ひとりとしっかり「目と心であくしゅ」してあいさつしましょう。 外国語活動「ジェスチャーをつけてあいさつしよう」
前回学習した「How are you?」と「I'm 〜.」を使ってじゃんけんゲームに取り組みました。
積極的に友だちにあいさつをし,コミュニケーションを楽しむ姿が素敵でした。 また,意欲的に話すだけでなく,恥ずかしがらずにジェスチャーを用いて気持ちを表現できるようになってきました。 「全力で思いを伝える」 日々子供たちの成長を感じます。 漢字の広場 (5年生)
4年生で習った漢字を使って,文作りをしました。
この言葉とこの絵だと,どんな文が適切か,この後にはどんな文が続けばいいか,教科書の挿絵と示された言葉をじっと見つめて真剣に考えました。 難しいなあと,頭をひねって考え込む人もいれば,すらすらと書き進める人も。 同じ挿絵と言葉を見ても,完成した作品は十人十色。とっても楽しい学習です。 電池のはたらき
理科の学習で電池でモーターを回す回路を作りました。
作った回路から,「なぜプロペラが回るの?」「なぜプロペラが反対に回るの?」「なぜプロペラの回る速さが変わるの?」などの不思議に気付いていました。 これから実験を通してこれらのことについて調べていきます。 子ども達は一生懸命考えていました。 |
|