京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:54
総数:364499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

どきどきの瞬間 (5年生)

画像1画像2
昨日,委員会活動が始まり,今日から本格的にお仕事開始です。

給食委員の人は,お昼の放送で「今日の献立」を紹介します。

6年生が英語で言った献立名を日本語で言うのがお仕事です。

朝からずっとそわそわしていました。

マイクを向けられて,緊張しながらもしっかり読み上げることができました。

給食室の立ち当番も遅れないように教室を出て,しっかり役目を果たしていました。

放送委員の人は,朝の放送やお昼の放送の機械操作など,6年生にサポートしてもらいながら一生懸命がんばりました。

それぞれのお仕事に,徐々に慣れていけるよう,がんばりましょう!

いきもののかんさつをしよう

画像1
理科の学習でビオトープに行きました。バッタやメダカ,タンポポ,たくさんの生き物や植物を観察することができました。

耳・鼻・のど (5年生)

画像1
今日は,耳鼻科検診がありました。

学校医の先生に,耳・鼻・のどの様子を診ていただきました。

耳の病気,鼻の病気,のどの病気はないかな?

右耳→左耳→鼻→のどの順でしっかり診てもらうことができました。

大きな声で名前を言って,挨拶をすることもできました。

しっかり挨拶ができると,気持ちがよいです。

今日の検診結果は,後日配布します。

明日は眼科検診。

目の健康状態をしっかり診てもらいましょう!

取材中

画像1
3年生からインタビューを受けました。学級新聞を作るのだそうです。
「好きな給食の献立は何ですか。」
「好きな勉強は何ですか。」
「好きな花はありますか。」
3つずつ答えました。新聞に書いてあるかな。楽しみにしています。

聴力検査

 小さな小さな音を聞き分けるため,静かな部屋でひとりずつ検査。
 ピーやツーという音が聞こえたら,手を上げて下さいね。
画像1画像2

ひらがなのおけいこ

画像1画像2
「く」のつくことば,たくさんありますね。はじめは一画のひらがなをていねいに習っています。「く」は「おれ」と「とめ」がありますね。「つ」や「し」には「はらい」がありますよ。むずかしいけど,がんばってれんしゅうしましょう。

なかよくなろう

画像1画像2画像3
 あいさつゲームで,ほんとうになかよくなれました!

音楽2

画像1画像2
 こころをこめて歌ったら,次はけんばんハーモニカの練習です。「かえるのがっしょう」がしっかり吹けましたね。

音楽

画像1画像2
 はじめにみんなで歌いましょう。歌は「ビリーブ」。中学校でもよく歌われます。歌詞の魅力が2年生もわかっているようです。「せかいじゅうの やさしさで このちきゅうを つつみたい」ですね。

10のかけ算

画像1画像2
 10が3つだから・・・
10の段の九九はありませんね。では,どうしたらすぐに答えが出るのでしょう。10×3の答えの出し方を考えて説明し合っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 修学旅行(6年)淡路島方面 体力テスト(3・5年)
5/16 クラブ 体力テスト(1・6年) 中信振替日
5/17 遠足(1〜3年)
5/18 歯科検診(未,1・2・3年) 5年生長期宿泊学習保護者説明会
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp