京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up49
昨日:46
総数:364494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間 4月30日〜5月8日  

はじめての体育は・・・

画像1画像2
6年生初めての体育は体ほぐしの運動とストレッチ体操。
仲間と運動することを通して,体を動かす楽しさや気持ち良さを味わうことを目指して学習に取り組んでいます。
今日はグループごとにストレッチ体操をしました。
体のどの部分が伸びているのかを意識しながら学習しました。

美・靴箱

画像1
靴箱が大変美しく整っています。
みんな揃うと心も一つになったようで気持ちがよいですね。
料理でも「ひと手間加える」とおいしくなるように,日々の生活の中でもひと手間かけることが大切です。
そうすることで,自分はもちろん,他の人も気持ちよく過ごせたり,学習がよくわかるようになったりします。
めんどくさいからやらないのではなく,誰かのために進んでひと手間加えられる人になってほしいと思います。

はじめてのきゅうしょく

今日から給食がはじまりました。
朝から「給食はいつ食べるの?」と聞いてくる子がたくさん!
とっても楽しみにしていたようです。
当番活動も,友達と力を合わせてしっかりとできました。慣れるまでにまだ時間はかかりそうですが,少しずつ覚えていきましょう。
今日の献立は「ご飯・ブラウンシチュー・野菜のソテー・牛乳」でした。
「小学校の給食あったかい!」「おいし〜!」と,先生や友達に嬉しそうに話しながら,みんな笑顔で食べていました。明日も楽しみですね。
画像1画像2画像3

目を向けよう (5年生)

今日は,2計測がありました。
今年から,身長と体重の計測だけになりましたが,自分の体の様子に目を向ける大切な機会です。

中田先生からは「人と比べるのではなく,自分の体がどんなふうに変わってきたかに目を向けましょう」というお話がありました。
4年生の保健で学んだこととつながった人も多かったのではないでしょうか。

成長のしかたには個人差があります。
人と比べて悩むことは何もありません。
自分のペースで成長していくことに喜びが感じられるといいですね。

お話を聴く姿勢,順番の待ち方,保健室の出方など,「さすが5年生!」の素晴らしい姿も見られました。

来週以降もたくさんの検査や検診があります。
しっかりと自分の体の様子に目を向け,これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

はじめての家庭科 (5年生)

画像1画像2
5年生になると,4年生までにはなかった教科の学習が新たに加わります。

今日は,はじめての家庭科の学習がありました。

家庭科の学習の進め方を知った後は,1年間使う大切な“家庭科ノート”を作りました。
教科書を見ながら,ノートの表紙作りをしました。

「どんな学習があるのかな」「調理実習では何を作るのかな」…と,わくわくしている様子の子どもたちでした。

これから1年間,たくさん学んで,家庭生活に生かしていけるような力をどんどん身につけていきましょう!

漢字の学習

 1年生のせんぱいになったとたん,もうこんなにむずかしい漢字を練習しているのですね。すごいな。
画像1

学級目標

 すてきな学級目標を立ててくださいね。
画像1
画像2

新しいファイル

 まっさらのファイルが配られました。黄色は家庭科用。どんな勉強をするのかな。家庭科は英語でdomestic science。科学なんですね。
画像1

持って行ってきます!

画像1
 今日は,養護の先生が二計測をされているので,けんこうかんさつカードを持っていきます。
 自分からお仕事を見つけたのが,えらいですね。また,養護の先生が忙しいときにはたのみますよ。

国語 音読の工夫

画像1
 音読の工夫にはどんなことがあるか,話し合いました。
 速さや大きさ,声色,間の取り方・・・,たくさんありますね。工夫して読んだら,文章の感じもがらりと変わりますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 二計測(5・6年) 給食開始
4/14 二計測(3・4年) 変則校時(2時頃下校)
4/15 二計測(1・2年) 安全の日
4/18 ラジオ体操 委員会 視力・聴力検査(3・5年)
4/19 全国学力状況調査(6年) 参観懇談(低) 耳鼻科検診(4・5・6年) 視力・聴力検査(1・2年)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp