京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:76
総数:364318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

とび箱運動

体育は,とび箱運動の単元に入りました。
前のソフトバレーボールの単元で学んだ「仲間との声かけ」の大切さを今回の単元でも感じてほしいと思います。

久しぶりのとび箱をとぶと,「気持ち良い!」,「もう一回したい!」という声が飛び交っていました。仲間の良い姿をたくさんみつけ,アドバイスし合うことのできる学習にしていきたいと思います。
画像1画像2

大枝スマイルデー(3・5年生)

兄弟学年との交流を深めることを目指して行われている大枝スマイルデー。
3年生と5年生は,「王様おにごっこ」と「大縄跳び」をしました。
みんなで作戦会議を開き王様を決め,相手チームに分からないようににげます。
そしてにげ切った王様のチームが勝ちと言うルールでやりました。
王様がばれないようににげるおにごっこは,はらはらドキドキでした。

また大縄跳びは,5年生の間に3年生が入り,5年生がリードしながら大縄を楽しみました。下の学年や全校を引っ張る高学年としての意識を高める良い機会となりました。
画像1画像2

大枝スマイルデー

画像1画像2画像3
27日2時間目と3時間目にそれぞれ兄弟学年で交流を深める,大枝スマイルデーが開催されました。1年生は6年生と,2年生は4年生と,3年生は5年生とそれぞれで考えた遊びを楽しみます。昔遊びを楽しんだり,王様鬼ごっこで走り回ったりと楽しい時間を過ごすことができたようです。

参観懇談会(高学年・ひまわり)

画像1
今日は4〜6年生と,ひまわり学級の参観懇談会でした。
4年生は「心のバリアフリー」,5年生は「ネット・スマホの危険」,6年生は「病気と差別」,ひまわり学級は「共に仲良く」というテーマで学習をすすめました。大変寒い中たくさんの保護者の方に参観いただきました。授業後の懇談会では,本校の人権学習の取組についてお話したり,子どもとのかかわりの中での保護者の困りについて話したりすることができました。
本校では,6年間の小学校生活の中で学年ごとにテーマを決めて人権意識を高める指導を行っています。よりよい社会生活を送る上で誰もが正しい人権意識をもつことが求められています。ご家庭でも折に触れてぜひ話題にして下さい

小さな巨匠展の鑑賞と動物園の見学

画像1画像2画像3
京都市美術館別館まで学校からバスを乗り継いで小さな巨匠展の鑑賞に行ってきました!道中は、みんなマナーを守って行動することができていました。京都市美術館別館では自分たちが作った、ケーキの作品を見つけると「あったー!!」と言って大喜びの様子でした。他校の友達が作った作品を鑑賞したり、触って遊べる作品で夢中で遊んだりとおおいに楽しむことができました。
その後、歩いて京都市動物園に行きました。動物園に着いてまず、お弁当を食べました。お腹がいっぱいになったところでいよいよ動物の観察です。事前に観察する動物の順番を決めていたので、6年生のリーダーを先頭に地図を見ながらいろいろな動物を観察しました。去年見られなかったゾウを見ることができて、「ゾウいたー」と言って大喜びの様子でした。置いてあったゾウの大きなウンチの標本にはみんな興味津津。ウンチの大きさやウンチにたくさん草が混じっていることを知ることができました。1年生の児童は、たくさんのフラミンゴを観察して大喜びでした。園内では寒さも忘れて夢中で動物を観察していました。時計係の5年生がしっかり者で,無事学校に到着することができました。とても楽しい校外学習でした☆

雪の日も元気!!

画像1画像2画像3
今年初めての大雪が降りました。
中間休みになると,上着を着て手袋をはめて,運動場へとび出していった6年生のみんな。
大はしゃぎで雪玉を作る姿がたくさん見られました。
そんな元気いっぱいな姿を見ていると,大人も「寒い」なんて言ってられないなぁ・・・としみじみ思いました。

今季初めての積雪

画像1
画像2
今日の朝からしんしん降る雪。
大枝小学校の運動場も一面真っ白になりました。

5年生みんなで雪とふれあい,楽しい時間を過ごしました。
観測史上最も遅い初雪の報道から,今季初の積雪に大喜びの5年生でした。

参観懇談会(低学年)

画像1
今日は,参観懇談会(1〜3年)がありました。今回の参観授業は「人権」に関わる内容です。1年生は人に対して親切にする心を持つことの大切さについて。2年生は男女平等について。3年生は外国の文化について。人権と聞くと堅苦しいイメージをもつ人がいるかもしれません。お互いを尊重し共に支え合いながら生きていく社会を目指す上で基盤になる大切な権利について,今日の授業をきっかけにご家庭での話題にしていただければと思います。高学年とひまわり学級の参観懇談会は22日(金)です。

健康教育講演会

画像1
京都市学校保健会西京支部主催の「健康教育講演会」が大枝小学校を会場に開催されました。「食は口を変え,口は顔の表情を変え,顔の表情は人生を変える」というテーマで京都府立大学大学院大谷貴美子教授をお招きして講演いただきました。
食育を通じてわたしたちにできること,意識しておかなければならないことをユーモアを交えながらお話しいただきました。
子どもと一緒に食事をしたり,食事の場面を通してお互いのことを深く理解したりすることで家族の絆が強くなるのではないでしょうか。
今夜の夕食は何かなぁ…

避難訓練(地震・火災)

画像1
地震発生後,校内で火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。
本校では,緊急地震速報受信端末を使って地震発生時の避難訓練を継続的に行っています。今年度からは,予告なしの訓練にも取り組んでおり,大人の指示を待つことなく警報音がすると,放送内容をしっかり聞きながら一次避難行動をとることができるようになってきています。さて,今回の訓練では避難経路がふさがっていて逃げ道を変更しなければならない場所を設定しました。これまでは,避難経路として設定していたルートを指示されるままに移動していました。しかし今回はルート上に障害物があり通行できない状態になっています。予告なしで初めての局面に出くわした子どもたちでしたが,安全な経路をしっかり考えて動くことができていました。
災害時の行動についてご家族でも話題にしていただけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp