京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:76
総数:364326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

安全なくらしを守る (4年生)

画像1画像2画像3
午後は京都市市民防災センターでの社会見学でした。社会科「安全なくらしを守る」の学習や安全学習の中で学んできたことを防災センターの様々な体験コーナーで実際に体験してさらに学びを深めました。
災害が起こった時にどのようにして命を守るか,どのような行動をとれば安全か,被害を最小限にとどめるにはどうすればいいか,普段からどのような備えができるか…などを考え,やってみた子どもたち。「やってみた」だけで終わらず,今後の生活の中にいかし,自分で自分やみんなの「安全なくらしを守る」ための行動につなげていってほしいです。

京都のモノづくり (4年生)

2月13日(金)は総合学習「モノづくりの教室」と「京都市市民防災センター」での社会見学に行きました。
午前中は生き方探究館での「モノづくり」の学習でした。工房学習では,村田機械の社員の方のお話を聞いたり,工具を使って自分たちでカラクリがうまく動くようにしたりしました。機械が動くために様々なカラクリが使われていること,会社ではいろいろな得意分野をもつ人たちが活躍していること,「社会の役に立つために」というおもいでお仕事をされていることなどを学びました。
殿堂学習では,様々な企業の展示ブースを見てまわり,それぞれの企業でつくられている「モノ」や,つくっている「人」,こめられている「願い」などについて調べる学習をしました。京都では,自分たちの暮らしを豊かにしているモノがたくさんつくられていることがわかり,「京都ってすごいな!」と驚くとともに,少し誇らしげな子どもたちでした。
画像1画像2画像3

10年後の自分へ (4年生)

画像1
総合「10才を祝おう」の学習で,過去の自分をふりかえり,今の自分を見つめ,未来の自分について考えました。自分の成長を実感し,将来の夢を実現させるためにはどんなことが必要かを考えることができた様子の子どもたち。
最後は10年後の自分に宛てて手紙を書きました。今がんばっていること,未来の自分にがんばっていてほしいこと,未来の自分に聞きたいこと…一人一人,いろいろなおもいのこもった手紙を書く子どもたちの表情は真剣そのものでした。今思い描いている10年後の自分に,一歩一歩着実に近づいていってほしいです!
次は,ここまでの学習をいかして,「二分の一成人式」に向けて練習に取り組んでいきます。2月25日の今年度最後の参観で「二分の一成人式」を行います!

大文字駅伝

画像1画像2
天候が心配されましたが,無事大文字駅伝が終わりました。
早朝,緊張した面持ちで集合した選手たち。会場に入り,出発式が終わるとそれぞれの中継所へ移動。ますます緊張感が高まります。
今年の結果は41位でした。
それぞれの選手たちが自分の力をしっかり発揮したのではないでしょうか。
保護者の皆様,PTAの皆様ご声援ご支援ありがとうございました。

体育館の照明が新しくなりました!

画像1
体育館の天井の照明が新しくなりました。今までの大きなランプから,LED照明になりました。明るさも大きさも全く違います。何より,一度消してから再び点灯する時が今までと全く違います。
ご覧になる機会があればぜひ一度!23日(月)からの造形展で子どもたちの作品と共に天井もご覧下さい。
工事中は体育館の使用についてご不便をおかけしました。

ソフトバレーボール (4年生)

画像1
体育「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。

なかなかサーブが入らない…
ボールが思っている方向にとばない…
どこに落ちるかわからなくて取りに行けない…
と,少し苦戦している人もいますが,チームのみんなで声をかけ合ってゲームを楽しんでいます。

サーブがバシッと決まった時やみんなでつないで相手コートに返した時など,大きな歓声があがります。

まずは,ねらい1の「ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽しむ」をしっかり意識して取り組んでいきます!

昔の道具体験(3年)

昔の道具体験として,洗濯板で雑巾の洗濯をしてみました!冬の冷たい水を使っての作業なので,「冷たい!」「指痛い〜!」「なかなか汚れおちひんな〜」などいろんなことを感じながら体験することができました。
画像1

おみせやさんごっこをしよう

国語「ものの名前」で学習した,ひとつひとつの名前と全体の名前の関係性を生かして,なりたい店や品物を決めて,おみせやさんごっこをしました。
店の人の役,お客さん役になり,「いらっしゃい。」「○○はありますか。」など,ていねいな言葉を使って,売り買いのやりとりをすることができました。

画像1画像2

熱い戦い (4年生)

画像1画像2
今日の中間休みに運動委員会主催のドッジボール大会(中学年の部)がありました。

4年生の試合が行われているコートは,2つのボールがびゅんびゅん飛び交い,大いに盛り上がっていました。
どちらのクラスも「勝つぞ!」というおもいがあふれる,熱い戦いを繰り広げていました。
女子ボール,男子ボールの2球を使った試合で,一つのボールに気をとられ,もう一つに当たってしまい「うわー!!やってしまったー!」とショックを受けている人もちらほら…

2組の勝ちとなりましたが,勝敗にかかわらず,全員が楽しめたようです。
次は大なわ大会!
それまで各クラスで特訓です!

平成26年度後期学校評価の結果をアップしました

後期学校評価のまとめをアップしています。右のカテゴリ「学校評価」からご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp