京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:42
総数:365362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

みさきの家だより6

画像1
画像2
画像3
最後の夜が終わりました。キャンプファイヤーは大盛り上がりで,1時間30分があっという間に過ぎました。今日はいい夢が見られそうです。

みさきの家だより5

画像1
画像2
画像3
今夜は待ちに待ったキャンプファイヤーです。練習してきた成果を見せてもらいましょう!画像は日中の様子です。

みさきの家だより4

画像1画像2
とても良い天気で子どもたちもおおはしゃぎでした。磯では真ダコを次々に捕まえて,怖がることもなく生きたタコを触っていました。スーパーで買えば結構な値段がするようなサイズのタコを捕まえている人もいましたよ。

みさきの家だより3

画像1画像2
ナイトハイクは暗闇に怯える人もちらほらいましたが,耳を澄ますと京都では体験できない音が聞こえてみんな自然を満喫していました。北斗七星がはっきりと見えたのも感動的でしたよ。そして,今朝は6時きっかりには朝の準備をはじめて,3校合同の朝の集いをばっちりきめていました。10時30分からはいよいよ磯観察に出かけます。絶好の磯観察日和です。

みさきの家だより2

画像1画像2
とても順調にプログラムが進行しています。
今日の最大の活動である「野外炊事」は全員しっかり活躍してくれ,高級ホテル並みのカレーができあがりました。野菜の処理からかまどの火の調整まで,役割分担がしっかりできていました。今夜はナイトハイクです。とてもきれいな星空が期待できそうです。

みさきの家だより1

全員無事みさきの家に到着しました。天候は抜群です!
船に乗ってみさきの家に入り,おいしくお弁当を食べました。
入所式やみさきの家での活動の諸注意を聞いた後,野外炊事に取り組みます。
画像1画像2画像3

プール清掃

画像1画像2
毎年恒例のプール清掃の日がやってきました。梅雨に入って天候が心配されましたが,適当な日差しで掃除にはもってこいの日和となりました。まずは,6年生が泥汚れなどをきれいに洗い流し,昼からは5年生が仕上げに入ります。
来週16日から1・2年生の水慣れ,19日から水泳学習が始まります。体調をしっかり整えてしっかり学習に臨めるようにしましょう!

総合遊具

総合遊具の滑り台で,着地する部分がえぐれてしまい大きな水たまりになっていましたが,先日人工芝が入りくぼみがなくなりました。天候がよくても水たまりがなかなかひかなかったのですが,これですっきりです。大切に使ってくださいね。
画像1画像2

シャトルラン!

初めてシャトルランをしました。
記録は6年生のお兄さんお姉さんにお手伝いをしてもらいました。

だんだん早くなっていくリズムに遅れないように20mを走って往復し,持久力を調べます。
みんな,最後の最後まで一生懸命走り切りました。
終わった後は,やりきった嬉しそうな顔でした。
京都市の1年生平均(H25)は男子15.15回,女子13.73回の中,
大枝小学校の1年生の最高記録は,30回(男子)でした!



画像1
画像2

図工・音楽 (4年生)

画像1
今日の午後は,図工と音楽の授業でした。

図工では,今,交通安全ポスター作りに取り組んでいます。
実際に車を見て描いたり,いろいろなポスターを参考にしたりしながら,制作を進めています。
下描きを終えて,絵の具で色をつける人が増えてきました。
絵が完成したら,標語を添えて完成です。
どんな作品になるか,楽しみです。

音楽では,みさきの家のキャンプファイヤーで歌う曲を練習しました。
キャンプファイヤーを盛り上げるために,大きな声で元気よく歌えるように,しっかり練習しました。
廊下まで響き渡るぐらい大きな声で歌うことができました。
本番では屋外で,みんなの声を響かせられるように願っています!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 終業式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp