京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:42
総数:365362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

読書ゆうびん

6月は読書月間です。
図書委員会の取り組みの一つとして,読書ゆうびんをしています。
紹介したいおすすめの本について友達にお手紙を書き,図書室前のゆうびんポストにいれます。図書委員が届けます。お手紙をもらった人は、お返事を書きます。子どもたちは,お手紙をもらうのがとても嬉しいようで,いつも楽しみにしています。
いろいろな本の世界に触れてほしいと思います。


画像1画像2

おはなしだいすき!

画像1
今日はレッツ読み聞かせがありました。
担任以外の先生が,おすすめの本を読み聞かせしてくれます。

子どもたちはおはなし大好き!
熱心におはなしを聞いていました。
画像2

学級討論会

国語の学習で,学級討論会を開きました。
肯定・否定の各チームともに,自分たちの主張を堂々と話し切ることができました。
司会チームも張り切っていました。

そして会の最後,聞くチームから「自分たちの考えを主張する時,理由を添える事が大切と分かった。でもそれ以上に目を見て話したり,聞き取りやすい声で話したりする『伝えようとする態度』が一番大事だと実感した。」という意見が出ました。

そのふり返りにみんな納得した様子で,今後の話し合い活動で生かしていこうと確かめ合いました。


画像1
画像2
画像3

交通安全ポスターづくり

画像1画像2
交流学級の友達と一緒に交通安全ポスターづくりを頑張っています。
車が大好きなS君はいろいろな種類の車を描いて楽しく活動しています。
続けて頑張りましょう!!

みさきの家に行ってきました!

画像1画像2画像3
6月13日(金)〜6月15日(日)までみさきの家に行きました。
野外炊事、磯観察、キャンプファイヤー、鳥羽水族館の見学などをして同じ班の友達と協力して楽しく活動することができました。初めての宿泊学習でしたが、夜はテントやバンガローで友達と一緒にぐっすり眠ることができていて,良い思い出がたくさんできたと思います。目標にもあった挨拶は、みさきの家で出会う人にしっかり大きな声で「おはようございます」や「こんにちは」と元気よくできていました。この経験を学校生活にも生かしましょう!!

プール開き

画像1画像2
今日から水泳学習が始まりました。
まずは浅い水深で1年生の水慣れからスタート。水深を深くしていくのは18日からです。
1年生はプールでの初めての学習です。学習のルールをよく聞いて安全に楽しく学習に取り組めるようにしましょう。

みさきの家写真館

これまでのHPにアップされなかったショットです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより最終号

画像1
画像2
画像3
4時過ぎに全員無事に帰校しました。
全日程天候に恵まれ子どもたちも大変楽しく有意義な時間が過ごせたと思います。
「安全」「協力」「感謝」この3つのキーワードを意識して過ごすことができたかどうかは自分たち一人一人が心の中でしっかりと振り返ってくれればと思います。ご家族の皆さんには今日はたっぷりお土産話を聞いてあげてほしいと思います。明日から2日間代休日となりますが,決して油断することがないように過ごしてください。

帰校の時刻が早まりそうです。

 みさきの家の活動から,子どもたちが帰ってきます。学校到着の時刻が予定より少し早まり,4時過ぎになりそうです。

みさきの家だより7

画像1
今朝もとても良い天気です。
子どもたちは少し眠そうですが,2日間の疲れを感じさせない元気の良さです。
退所前の清掃活動に取り組み,9時30分ごろにはみさきの家を離れます。鳥羽水族館で昼食をとったあと京都へ帰ります。鳥羽水族館での昼食がとても楽しみなようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 終業式
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp